塾に行きたいと言った次男を、無料体験授業に連れて行ったことを先日記事にしましたが、その後なかなか方針が決められずにいます。

夏休みだけなら、集団指導塾の夏期講習に参加するのも良いかも?
また別の個別指導塾を探す?
それとも家で出来る通信教材、例えばZ会の高校受験コース等…を始める?

…仕事の都合もあるので、塾に通うにしても送り迎えの回数が少ないと助かるんですが、塾は一回入ったら季節講習のみを希望していても通うのをやめるのは難しいですよね。

様子を見ている間も、英語の音読だけは細々と続けていたので、速読英単語入門編の一周目が今日終わりました。明日からは二周目に入ります。

都会なら塾の選択肢も多いんでしょうが、我が家は地方の超田舎住まいであるため、そうも行かず…。

地方に住んでいるということだけでも、教育環境についてはかなりのハンディがありますね。

何かアドバイスがありましたら、お願い致します。