プロフィールにも書いていますが、我が家には長女、長男の他に、もう一人次男もいます。長女、長男も通った地方の公立中学校に在学中。新二年生です。

この春、長男の受験が無事終わったので、次は次男の番が回ってきました。
センター試験は今年度で最後。次男は共通テストを受けることになります。共通テスト試行版の問題をご覧になった方、いらっしゃるでしょうか?…受験学年になってから急に対策をしたのでは、普通の子には結構キツイように思いまして…。

せめて自分で出来ることを…と思い、次男もしばらく前から英語に取り組み始めました。

速単中学版には毎日取り組み、ようやく一通り終えることができました。CDをウォークマンに入れ繰り返し聞き、音読しているだけなのですが、発音がキレイになり私との英会話が成立するように。間違っているところはその場で訂正しています。
学校では授業で新しく習う単語で知らないものがなくなったとかで、すごく自信がついたようです。
速単入門編にはこれから取り組みます。次男にはまだ少し難しいので中学版と行ったり来たりするでしょうが…。

今まで全く手をかけてこなかった次男の子育て。長男が問題児過ぎて手をかける余裕が全くありませんでした。ポテンシャルとしては、要領の良さから長女、長男よりも期待値大です。

これからは次男の話題が多くなるかも?ですニヤリ