昨日の夕方、大学から入学手続きに関する書類が送られてきました。

中には、入学金・授業料納付書、入学式の日程について、履修についてのお知らせが入っていました。

一昨日はまさかの合格に驚きあっさりしていた長男も、昨日は手続き書類を見てニコニコおねがいようやく実感が湧いたのだと思います。私も嬉しくなりました。

が、子供にとっての難関↓は今から始まる事が判明びっくり

1.銀行について行ったことはあっても、ATMを使ったことがない
2.預金を下ろすのに、ATMで通帳だけで下ろせる場合、キャッシュカードでしか下ろせない場合の区別がついていない
3.学費を払う口座の登録をするのに、銀行と郵便局の口座番号のシステムが違うことを理解していないので記入に戸惑う
4.銀行でお金を振り込むのに手数料がおよそいくらぐらいかかるのか知らない 

…などなどびっくり

家族で話していて、長男が↑のような事を全く知らなかったことに、驚きましたガーン

…考えたら、今までお小遣いは現金で渡していたし、お年玉も近くの郵便局に年に一回預けていただけだから、印鑑も不要だったんですよね。

今から入学までに、お金にまつわる一般常識くらいは教えておくかな…?グラサン