我が家の問題児、長男。
ここ一週間の家プラス個別指導塾での勉強時間を記録してみました。


記録し始めたのが11日。数学は個別指導塾での授業時間(2時間20分)そのままです。それを含んでも勉強時間は一週間で7時間です。一週間で5時間しか勉強していません。
こんな勉強時間でも学校では何とかなっているのだから、恐ろしいです。田舎ならでは…というか。先週土曜日は午前中、学校で3時間自習の時間があったので、課題は終わったらしいです。

このままでは目標達成できないよ!

と、今朝画面を見せながら言ったところ、

わかってる…。

との返答。
目標が目標だけに、同じ学校の周りの高校生と同じ勉強をしていたのでは、達成はかなり難しいと思います。いや、周りの高校生の方が明らかに勉強しています…。

まずは現状把握から。
生活習慣、学習習慣など毎日の習慣を具体的に変えていくにはどうすれば良いか考えているところです。