将来の進路について長男といろいろ話した結果、大学で長男が勉強してみたいことは国際関係学、国際法学等だということがだんだん分かってきました。同じ国際関係でも、国際文化や多文化社会学を勉強したい長女とは傾向が少し異なっているようですウインク

 

長男曰く、「国際関係に進みたい。英語でもっと勉強したい」と。特に「いろんな国の人と思ったことを話せるようになりたい」との事びっくり。7月に参加した国際交流事業で、英語の重要性を実感したのだと思いますニヤリ

 

が、今私達が住んでいるような田舎では選択肢が限られており・・・。

週1~2回電車に乗って英会話学校に行く、英語塾に行く・・・等も考えましたが、今は受験が迫った高3長女の塾代・講習費・通信教育費で精一杯なのと、長男も日頃は部活で忙しいので、検討の結果、学生用の英字新聞を購読し電話での英語レッスンを受けることにしました。これなら、一万円以内で収まり、かなりリーズナブル。いくら?さぼるのが大好きな長男でも、毎日英語で電話がかかってきて話さなくてはいけない状況になれば、少しは話す内容等も考えるようになるかな?おねがいとの思いもあります口笛

 

とにかくきっかけは何でもいいので(母の心の叫びあせるあせる)、今のうちに将来について真剣に考え始めてほしい!おねがい私のそういう思いもあり、本人が興味のあることで、身近でできて、かつあまり負担にならないことを探していたところでした。

 

昨日の体験レッスンでは、

先生 Who is the prime minister of Japan?

長男 Abe. Abe Shinzo.

先生 Do you know Ms.Koike?

長男 Yes! え、小池さんって何だったっけ?東京都知事?ねぇ、お母さん、東京都知事って英語で何て言うの?

 

と言っていました。。。ガーンあの、先生にまる聞こえですけど。。。

 

大丈夫か?・・・長男よ。。。パンチ!パンチ!パンチ!