今日からまた、高校の夏期補習が始まりました。高3長女も高1長男も朝6時半過ぎに家を出て、午前中は二人とも補習、午後は長女は自習、長男は部活…という日が26日の始業式まで続きますあせるあせるあせるお弁当を仕上げる時間が早くなった分、私も早起きしなくてはいけませんえーん慣れるまで少し辛いですダウン



二人とも、夏休みの成果は何があったんでしょうかグラサン

長男は宿題はしていたものの、他は部活と家でゴロゴロ…テニスの練習で膝と肩を痛めて整骨院通いをしておりました。長男は基本勉強が大嫌いなので、自分から進んで勉強しようという気が全くありませんガーン
ここ1年位で何か決定的なきっかけを与えないといけないなと思っています。

長女は、時間的には良く勉強出来ていたようです。内容は学校の宿題とセンター対策、予備校の夏期講習といったところですキョロキョロ

お盆明けから英国2教科の2次試験対策も考えていたところ。9月からは、第一志望について、英語の過去問演習10年分に挑戦します。昨年に第一志望を決めてから、せっせと集めていた赤本ウインク最新の版以外は古本ですが、4月頃には割と手頃なお値段で売りに出ていました。国語については、たまっている2ヶ月分のZ会の添削を終わらせて、その後取り組みます。10月以降の予定。

たとえ合格できる可能性が低くても第一志望を受けたいと話している長女。私としては無謀な気がしますが、頑張っている長女を見ると、応援せずにはいられません。昨日も、苦手な数学でベクトルが解けるようになったと喜んでいました。

数学に関しては、センターで平均点をとるのが目標。あまりに低い目標ですが、現時点での到達度からは程遠い感じです。

一方、得意の英国はセンターで9割を目指しています。数学よりこちらの方が到達可能性が高いです。教科による凸凹が激しいんですよねびっくり

ちなみに理社は8割以上を目指しています。あとは努力あるのみプンプン


私は、送り迎えと早朝のお弁当作りを頑張りますニコニコ英作文位は添削しますかね…グラサン