初めて!?の次男の話題です。

プロフィールには載せていますが、我が家には長女、長男の他に小学校5年生の次男がいます。

次男は夏休みの宿題もほぼ終え、長い休みを満喫中おねがい昨日、今日、明日の3日間、地元の社会福祉協議会が主催する「ボランティアスクール」に参加しています。主に福祉と防災について学ぶコース。以前から参加させたかったのですが、今回やっと実現しましたウインク

そう言えば、長男も「ブラックジャックセミナー」「少年の翼」「裁判所見学」「科研費子供向けセミナー」等、いろんな体験をさせました。長女もいろんなセミナーに参加させましたが、長女はやっぱり、国際交流・英語関係のものが多かった気がします。

先日、長男と話していた時も、「裁判所見学の時、模擬裁判で検事役をした。」「一緒に参加した人と容疑者の量刑を決める時に『いや、この人はそんなに大した罪は犯していない』って言ったら周りの人に笑われた。」等と話していましたグラサン

長男が「法学部に行きたい」と話しているのも、少しはこの時の体験が影響しているのかもしれません。長女に関しては、大学で勉強したいことと体験が重なっているのは分かっていたのですが、長男もそうなのかも音譜

子供が小学生位だと、将来何を勉強したいか等についてまだまだはっきりしていないので、ネットで探してはあちこち連れて行っていた気がします。今考えると、子供の心に「種を蒔く」作業をしていたんですねニコニコ

近い将来、私の蒔いた種が育って花を咲かせるのを楽しみにしたいなと思っていますウインク