査定のお勉強~ワゴンR修復歴あり~ | esoraごと

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☆今回は以前査定したワゴンRのお話です。



この車、事故歴ありです。



どんな内容かといいますと、



ボンネット交換


フェンダー交換


アッパーコアサポート交換(ボンネット開けて手前の横に長いパーツ)


左バッフル交換(ヘッドライトの裏のパーツ)


左インサイドパネル交換(フェンダーの内側のパーツ)です。



重要なのはこのインパネ。



これは車の骨組みに当たるので、これを損傷してしまうと、「事故車」となります。



つまり車体の左前の部分を思いっきりぶつけた事故なのですね。





☆ボンネットやフェンダーの交換はネジが回っているかや、裏の色などで判断します。




☆コアサポートやバッフルなどの交換は、スポットが抜けているかどうかで判断します。



スポットとは、パーツのつなぎ目のことです。



事故で損傷したパーツを交換、もしくは修理するため一度外して付け直すのですね。



その時にどうしても、最初にメーカーさんが作った時とはスポットに違いが出てしまうのです。



こちらがその画像です。

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パーツのつなぎ目に、ぽつんと丸い跡があるのがわかりますか?



それがスポットです。



画像上のものが二度づけされたスポット、下の方が純正スポットです。



二度づけされたものは、あまりキレイな丸にはなっていないですね。



これはおそらく、付け合わせるときの電圧に関係あるようですね。



板金やさんにある機械とメーカーのものではやはり差がでてしまうのでしょう。





☆そして、インサイドパネルの交換。



これはシーラントで判断します。



シーラントとは、パーツを付け合わせた後、つなぎ目に付けるシールみたいなものですね。



パーツをつなぎ合わせるというよりは、その補助、水の浸入を防いだりするのが目的のようです。



これも、あとから付け直されたものは、純正のようにキレイにはなかなかいきません。


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分かりづらくて申し訳ないのですが・・・



この二度づけのシーラントの特徴は、爪で押すとプチッと音がなることです。



純正は固くてしっかりしてます。




それから、インサイドパネルを交換している車両というのは、実はあまりありません。



軽などは特に廃車にしてしまうケースが多いと思われます。



それだけ、大きな事故の可能性が高いのです。



怪我では済まないことも当然あります。




皆様、車の運転には本当に気をつけましょう。