この前の飲み会で哲学的な話をされ、その時に「なんのために生きるのか」という話にもなりました



死ぬ理由がないからいきるではないかと思っているという話もありました。



私なりにも考えてみました。

私も昔、「なんの為に人は生まれてくるんだろう」と考えたことがあります。

その時は「人に影響を与えるために生まれてきたんだ」と結論付けていました。だから、生まれてきた瞬間に親だったり、産科のお医者さんだったり、助産師さんだったりに影響を与えているから意味のない命なんてないと思うようになりました。

たぶん、誰かの意見で納得できたものを結論にしたんだと思います。




でも、今回の「なんのために生きるのか」とは、少し違う内容だよなと思うので、考えてみました。


なんのために、何をするために生きるのかと言われると思いつかなかったのでYouTubeで検索してみると、、、



「生きる意味なんてない」と言っている人が多いなという印象を受けました。

「生きる意味なんて分からないし、それを探すために生きる」と言っている人もいました。



たしかにそうだよなーって思いました。

全人類に当てはまる考えなんてないし、

もし、生きる意味が明確にあったら意味に反する行動をしたら生きる意味が無くなってしまうし

「生きる意味なんてない」と思っていた方が楽だと思いました。




それか

美味しいものを食べるために生きるとか、

このイベントに行くために生きるとか、

そんなんで考えていた方が楽なんだろうなと思いました。




こんなことを考えるのも、YouTubeに動画がいっぱいあるのも生きづらいと思う人が多いからなのかもしれませんが、私は仕事から帰って寝る前にアイスを食べるために今日も生きます。