この前、飲みの席で後輩から言われた言葉



「なんで仕事よりもやりたいことがあるのに、仕事を優先するんですか?」


答えられなかった。。。



その日からずっと頭に残る言葉。



別に後輩は仕事をしたくないということでもなくて、『生きる意味』を考えていて、こういう疑問が出てきたそうです。



結論は出てないですが、思ったことをつらつらと書いていきます。




まず、今の自分は仕事よりも大切なこと、やりたいことってなんだろうと考えると、特に思い浮かばない。



ゲームは好きだし、空いた時間があればやることもあるけど、仕事よりもやりたいか?と言われるとそうでもない。


仕事をしてもお金が貰えないのであれば、もちろんゲームを優先するけど


ということは、仕事がしたいというよりお金が稼ぎたいというこのなのか?


じゃあ、質問

「なんで仕事よりもやりたいことがあるのに、仕事を優先するんですか?」


に対する答えは、「やりたいことが出たときにできるようにするためにお金を稼ぐ必要があるから」なのか…?



それだと、質問の回答にはなってないよなーって思う。



分かりませんでした。

また考えてみます。