人生は勉強より「世渡り力」だ!(岡野雅行 著) | マインドマップ読書よりもシンプルな、読書日記

人生は勉強より「世渡り力」だ!(岡野雅行 著)



■人生は勉強より「世渡り力」だ!


詳細はコチラ




岡野さんは「痛くない注射針」の開発・量産化や、携帯電話の小型化に貢献したリチウムイオン電池ケース等により、「金型の魔術師」「世界一の職人」と呼ばれています。


最終学歴は小卒だそうですが、ご本人いわく「玉の井大学大学院卒」とのことです(笑)





★シンプルマッピング


マインドマップ読書よりもシンプルな、読書日記-世渡り力







★感想


岡野さんの言う「世渡り力」とは、こすっからく生きていく手練手管ではなく、人間の機微を知り、義理人情を重んじ、人に引き上げてもらいながら自分を活かしていく知恵です。


なので、読んでいて非常に気持ちがいい^^


岡野流「世渡り力」を身につけると、その情報を持っているか否かで大きな差異を生み出すような付加価値を構築できそうです。


「一番価値があるのは情報を持っている人間だ」と岡野さんは言います。


・情報を持っている人にお金をつぎ込む。


・自ら持っている情報を発信し続けることで、より価値ある情報を引き付ける。


・自己演出の乏しい人間には、たいした情報は寄ってこない。



本書を読んで、あらためて自己表現の大切さを痛感するとともに、江戸前落語風弁舌巧みな岡野さんの話術の原点とも言える、古典落語のCDを買い漁ろうかと思いました(笑)


本書のさらに詳しい情報、PDF完全版は本日23:00のメルマガにて配布しますビックリマーク


※メルマガ登録は・・・>>>こちらから ビックリマーク






マインドマップ読書よりもシンプルな、読書日記

  Amazon詳細情報はコチラ







↓応援クリック、いつも感謝です!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ