あのマネーの虎さんの本、読みました! | マインドマップ読書よりもシンプルな、読書日記

あのマネーの虎さんの本、読みました!


■あのマネーの虎さんの本、読みました!




今日は品川の某病院に・・・病院ばかりで泣き笑いしてます。


品川駅構内のBOOK EXPRESSでこの本を発見!


↓(拡大!)



マネーの虎の有名女社長、臼井由妃さんの新刊です。


今日は金曜日ですからね^^ タイトル見ただけで手に・・・(笑)



待合室で、読み終えてしまいました^^





★シンプルマッピング


マインドマップ読書よりもシンプルな、読書日記-マッピング-12/19




★概要


1.時間リッチになれ!


・時間貧乏と時間リッチ⇒忙しいからこそ時間を支配できる


・時間はケチらない!⇒節約よりも、時間密度を高めよう


・忙しいときこそ勉強しよう

 ※多忙な時に自分のやりたいこと(勉強)をする

  ⇒心の余裕を生む


・時間を人に投資する⇒ リターンは大きい


・タイムマネジメントのメリット:余裕(時間支配)が生まれる

 ①人生が楽しくなる ②いい男、いい女になる


2.決断は15分以内


・15分で決められないことはやらない


・15分で決断する方法は、クローズド⇒オープンクエスチョン


・クローズクエスチョン:YES/NOで答えられる質問

 (例)「この企画が本当にやりたいか否か」


・オープンクエスチョン:YES/NOで答えられない質問 

 (例)「この企画のコンセプトは何か」


 ①クローズドクエスチョンでYES/NOを即座に出す

 ②15分を限度にオープンクエスチョンをいくつも出し続ける



3.完璧さより、即行動


・行動の中でしか、真の課題は見つからない


・効率の良いモノマネを⇒オリジナリティはモノマネがベース

 

・モノマネとは時間を拝借すること


・「時は金なり」<「時は命なり」


・自分の時間価値を計算してみる⇒単純に時給のこと



4.「攻撃」の金曜日


・1週間は、金曜日から始めなさい!


・1週間にやるべき仕事は月火水で終わらせる


・木曜日は、検証&反省の日


・金曜日は攻めの仕事をし、将来の展望を考える



5.コトバは数より質


・結論、結果を最初に話す


・言いにくいこと、頼みごとは早めに話す


・叱るときは、いくつも問題点を並べ立てない


・説得するときは質問形式で


・「事実」と「意見」を分けて話す




★感想


立ち読みを推奨するわけではありませんが、書店でこの本を見つけたら185ページからのエピローグをザッと読んじゃってください!


そこに『か・き・く・け・こ』魔法呪文が書かれています。


この呪文を唱えるだけで、ズバリ!本書を購入すべきか否かが分かろうか、というものです。


臼井さんはマスコミの露出も多く、多忙な経営者であることは想像つきますが、これほど「時間を支配する」ことにこだわりを持った方だとは知りませんでした。


なぜ、そこまで時間にこだわるようになったのか・・・


答えは、結婚して3ケ月後・・・ご主人が末期ガンを宣告されたときに遡るのでした。




本書はメルマガでもさらに詳しく取り上げる予定です。



※メルマガのご登録は>>こちらからお願いします!




マインドマップ読書よりもシンプルな、読書日記-1週間は金曜日から始めなさい

   Amazonで確認する!








↓応援クリック、いつも感謝です!
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ