11月20日

ララの11歳の誕生日







11回目のお祝いをさせてくれてありがとう
いつも一緒にいてくれて本当にありがとう



ララのこと、

今年2月の終わり頃に左目が充血
前にも何度か充血することがあってその度に目薬をもらい点眼すると治る
その時もぶどう膜炎だろうとのことで目薬もらい点眼してたけど、あまり良くならないので病院を変えた
1度病院を変えて診てもらった時にあまりにもガウガウが激しくてストレスになってしまうかと躊躇してたけど意を決して初めての病院へ

ララは緑内障だった

左目が見えていないか、見えにくいような感じだった

病院で歩行検査のようなことをしたら障害物に足が引っかかった
離れた私のところにこれない

信じられなかった、、、、、

だって家では今まで通り普通に過ごしてる
何かにぶつかることなんかない
トイレもちゃんと分かる
ソファーにも登れる
呼ぶと私のところにくる
何も変わってない!

それは匂いで感じてる分かってる場所だったから?

もっと早く気付いてあげれればこんなことにならなかったのかと後悔してもしきれず
ララに謝ることしかできず
泣いても泣いても現状は変わることがない

3頭のワンちゃんを亡くした友達が、案外本人は不自由ではないと思うと落ち込んでる私に言ってくれた
熱心に猫ちゃんの保護活動をしてる友達は命を持っていかれる訳じゃないんだからと言ってくれた

いつから見えにくくなってるのかはわからないまま、見えてないなんて思ってなく過ごしていたのでその通りだと思えた


お薬で眼圧も下がり充血することも少なくなった

一生飲むことになったお薬だけど嫌がることもなく飲んでくれる

半年以上経った今も家での生活は不自由なく過ごせているので、失明しないでいてくれればと願うだけです

9月にはマラセチア、今月13日にはパテラグレード1と診断されたりと誕生日前に色んな不調が出た

誕生日を祝えることは当たり前じゃないことだと改めて思う11歳の誕生日でした