今日は久しぶりに涙した…。

最近、夕飯をあんまり食べてくれない娘。

美味しくない場合もあるだろうけど…(笑)

だいたいは、夕飯前に旦那が食べてる、お菓子やおつまみをつまみ食いしてるから…。

今日は、お風呂上がりにアイスクリームを二口食べたくらいだろうから、夕飯食べてくれると思ったのに…。

ほとんど食べない!

旦那も私も、言い聞かせながら食べさせるけど食べず…。

旦那がキレて、もう食べるな❗️と…。

それに私が、そういうのは辞めて!
ちゃんと食べさせないとあかんし!と言って、少しずつでも食べさせようとしても、娘が嫌がるから、抱っこして隣の部屋とかに連れて行く。

とりあえず私も食べてから、また頑張ろうと食べる。

合間に娘が現れて、私のオカズとか食べさせようとするけど嫌がる…。

とりあえず諦めて片付けして、ゆっくりするにもゆっくり出来ず…。
お茶を口に含んでは出して、服やらジュータンまでビショビショにするから、イライラ…。

20時頃になったから寝かしつけようと寝室に行くけど、泣いてグズる…。

旦那は、いつもなら早く寝るのに寝なくて起きてて、足でちょっかい出してくる。
娘も寝る気配なく遊ぶ…。

仕方なく、また娘連れて、テレビのある部屋に行って、遊びに付き合ったりしてるときに、なんか色々と込み上げてきて、涙が出てきました。

なんで寝ないんやろ?とか考えながら…
もしかしたら、お腹減って寝ない?と思って、ご飯を食べさせようと、お茶碗に、よそって食べさせたら食べ始めた!

そりゃ、いつも以上に食べてないもんね!
お腹空いてるよね!

いつもなら白米も嫌がるんだけど、お茶碗一杯分?位食べたかな。

まだ食べたそうやったけど少しお腹膨れたのか?眠くなったのか?(この時点で21時頃)
ごちそうさまして、ちょっと愚図ったけど、寝室に行って、寝んねだよ!と、布団に転がしたら、少し、ウニャウニャしてたけど、10分程で寝ました!\(^o^)/


旦那は娘に対しても、大人と同じように接する事もあり、偶にそういう言い方は駄目だよって伝えても聞く耳持たずな所があるんだよね。

旦那なりの思いで娘に接してくれてるのも伝わってくるけど、思い通りにならないのが子育てなんだよ!
ってのが、まだイマイチ理解できてないんだろうな…。

私もだけど…。

もっと強くならなくては…。

娘がグズると、どーしたらイイのかとオロオロしちゃうのです…。
上手く娘と向き合いたいのに…ダメダメだなぁ…。




ちなみに、いきなり話は変わりますが…
今日、娘の為のトイレ便座を買いました!
この前、私がトイレ終わった後に、蓋を閉めた状態で便座に座らせたら、以前は怖がったから辞めてたのですが、大丈夫になったのか?
そっから、私のトイレの後に蓋を閉めて、あい!と手を上げて便座に座らせろと主張してくるので
、旦那に話して、するしないは別として慣れさせる為に買おうと!

結果、最初はちょっとビビってたけど、何回かしたら大丈夫になるかな?

当初は、オマルも考えたけど、後処理の事考えたら、大人の便座に補助の便座付けてのが楽よね⁉︎となり、購入を検討してたんです。

まだまだ、トイレトレーニングは始めないけど、便座に座るのを慣れされるトレーニングを、のんびりやって行こうかなと思います。


さて、少し愚痴らせてもらったから、スッキリした!(笑)

もっといろんな人と育児の話とかしたいわ…。


人と触れ合いたい…。