宣伝をいくつかと、残留レース雑感 | ■◆ひかるのアメブロ◆■

宣伝をいくつかと、残留レース雑感

こんばんは。

なんか最近公私とも慌ただしいです。

先に宣伝

いけるのかJ3!?



http://koko-j.net/2013/enquete/16341

ここJでアンケート企画実施してます。
ぜひご参加下さい~!

燃えろ!J2党第9節



http://hakugei.net/archives/7015

ついに実現してしまった大阪開催。
出ます。盛り上げます。見に来てね!

総統のコーナーでPRしてくれる関西リーグのサポーターも募集してるよ。


東海偉蹴



http://tokyo-issue.jp/news/ustream/2013/08/09/24197

ロック総統が東海リーグぶった斬り~!?
こっちはお客さんとして遊びに行きます。

Jリーグあるある100





僕とふくやんと流石さんの対談が載ってます(爆)僕は大したこと言ってないけど、ふくやんと流石さんの話はやっぱ面白いです。読んでね。


以上、宣伝。


アグレミーナ浜松に関わり始めてからというもの、

ジュビロ磐田のサポーターが身近に増えた影響か、

ジュビロ磐田の成績を気にするようになってきた。

J1様は最下位が大分で、ケツ2が磐田で、ケツ3が湘南。

湘南とケツ4の甲府との差が大きめなので、

まあこのままズルズルっといくのかな。



ジュビロ磐田サポーターの悲壮感漂うコメントの数々を見ていると、

ヴェルディが初めて降格した年を思い出す。

生きてる心地がしなかったなー。

降格が決まった最後の日立台で泣いたなー。



まあ怖いよね。

今でこそヴェルディもスペリオもアグレミーナ浜松も降格というものと無縁だから

僕はのん気でいられるけどさ。



■降格が怖い理由①よくわからないから怖い

暗闇が怖いのと同じ。

知らないだけだよ。

J1なんぞ大きなピラミッドの先っちょでしかない。

J2党見においで。



■降格が怖い理由②どうなるか分からないから怖い

監督交代、選手の流出、観客数激減、スポンサー撤退・・

あるよ。あるある。めっちゃあるある。

でもそれはチームに問題があるって分かってるからこそ怖いんだよね。

(ジュビロの内情はよく知らないけど)

そんなガタガタの状態でJ1にぶら下がってるほうが発展しにくくて怖いよ。

「降格すべき」なんて主張する人たちがいるけど、

確かに降格はその辺の膿出しとして劇薬になりうるね。

しかし、ただ降格すりゃいいってもんでもないよ。(ねー、緑さん、お犬さん)

前例からすりゃ「降格すべき」なんて意見は安直であって正しくない。



まあジュビロ磐田のサポーターの皆様に言えることは、


「正直なるようにしかならん」


の一言。

ただし、全員が「残留」という目標を向いている今こそチャンスという捉え方も出来る。

ここで個々または団体がチームの為にアクションを起こそうとすることが重要。

同じ目標を共有している今だから起こせる「化学変化」はきっとある。


いまでこそ「サポーター」としてすべきことと出来ること考える機会じゃないかな。

そんな気分じゃないって知ってるけどね。

残り何試合か数えてないけど、

残留するにせよ降格するにせよ来年に繋がる良いシーズンで終われますよう。