Flickrで閲覧者にダウンロード権限を与える方法 | ■◆ひかるのアメブロ◆■

Flickrで閲覧者にダウンロード権限を与える方法

Eye-Fiを購入してからというもの、

それはもう劇的に写真周りの環境が変わりました。

無線ルータに繋いでおけばそのままFlickrにポンっと上げてくれるからね。

写真の受け渡しも「Guest pass」の方式を使えば簡単に安全に渡せるのでそれはもう便利。

っと思っていたら僕が知らないところでとんでもない事が起こってました。

それは


ダウンロードできません>< !!!

$■◆ひかるのアメブロ◆■

って事件。

実はそれが原因で・・それはもう大事件になりまして。

その時は何とか急場を凌いだのですが、

英語がダメダメなので調べても調べてもダウンロードを許可する方法がさっぱり分かりませんでした。


その方法が解決したのでメモ

弄るのは

「Your account / Set a default license」
Your account > Privacy & Permissions >Defaults for new uploads > What license will your content have

■◆ひかるのアメブロ◆■

■◆ひかるのアメブロ◆■

てとこ。

ここはアップロードした写真の使用権限を閲覧者にどれだけ与えるかという項目らしい。

ここの項目「Select a default license」にズラッと選択項目が。

$■◆ひかるのアメブロ◆■

● None (All rights reserved)
-------------------------------
○ Attribution-NonCommercial-ShareAlike Creative Commons
○ Attribution-NonCommercial Creative Commons
○ Attribution-NonCommercial-NoDerivs Creative Commons
○ Attribution Creative Commons
○ Attribution-ShareAlike Creative Commons
○ Attribution-NoDerivs Creative Commons

「None(All right reserved)」(=使用権限なし)が選択されていましたね。

これはダウンロードできないはずだ。

それにしても英語分からんちんにとって小難しい単語がずらりと並んでます。

簡単に調べたところ、

NonCommercial = 非営利
ShareAlike = 継承
NoDerivs = 改変禁止


もっとわけわからなくなりました(^^;

詳しくは「クリエイティブ・コモンズ」のページで確認して下さい。

http://creativecommons.jp/


僕の場合、商用でも自由に使ってもらわないと都合が悪いので、

「Attribution Creative Commons」を選択して「SET DEFAULT LICENSE」をポチっと。



・・解決しない????


慌てないで、今の設定はあくまでもデフォルトの設定。

既にアップロードした写真にも権限を与えるには・・

もう説明は必要ないでしょ。

「License」て書いてあるところをひたすら変えていけばいいのです。

写真個々のページの右下の方にある「Owner settings」で個別に変更できますし、

■◆ひかるのアメブロ◆■

Batchからも「Permissions > Change license」で一括変更できます。

■◆ひかるのアメブロ◆■

ということでめでたく閲覧者にダウンロード権限を与えられました。

$■◆ひかるのアメブロ◆■

ダウンロードをするには「Action > View all size」から任意の大きさの写真を選択して、

写真上部の「Download the ○○ size of this photo」をポチっとするだけです。

ね!簡単でしょ?

てことでたまには役に立ちそうな記事を書いてみました。