2011.3.11 | ■◆ひかるのアメブロ◆■

2011.3.11

やあ、こっちでは久しぶり。

200年に一度の大地震は大変な事になってますね。

僕個人の被災状況はというと、

サッカーと仕事がなくなったくらい。

家もキッチンが散らかったくらいで壊れたものも無いし。

普段から地震の対策だけはとっていたからな。
(小学校の頃から東海大地震に備えて徹底的に教育されてた)

特にこれと言って困ってません。

ここ最近は特に基本的に家にいないから、

停電があったとしても停電が無いエリアに行って作業するだけだし。

とまあ、僕個人だけ見たらダメージ無いに等しいんだけど、

東京は大変な事になってます。

何が大変って交通の麻痺が壊滅的。

物流が止まってるから食料は日に日に減っていっているし、

人も動けないから人員不足で休みとかざら。

ガソリンスタンドも閉めちゃってるところ多いから、

間もなく車も走らなくなるだろうね。


さて、何を書こうか。

書きたい事いっぱいある。

とりあえず地震があったときの状況を書きますか。


最初の地震が起きたときは職場にいました。

場所は契約の都合上明記で気ないけど、

日本有数の高層ビルの中階。

めちゃくちゃ揺れたね。

最近は結構小さい地震が来てたから、

最初は「またか」と思っていたんだけど、

徐々に普通じゃない事に気がつく。

大きく揺れて部屋は左右に傾いて、

壁の隙間が剥がれてはくっ付いてを繰り返してた。

倒壊は無いと信じてたけどそれでも怖かった。


揺れが止まったと事で次の恐怖が。

むしろこっちの方が怖かった。

いるもんだ、

キャッキャとはしゃいじゃう人が。

何食わぬ顔をして仕事を再会する人が。
(ゲーム関係だから大音量での作業)

ビルの緊急アナウンスが聞こえない。

管理者のアナウンスが聞こえない。

結局伝言ゲームで避難の指示を教えてもらったんだけど、

彼らは何考えてるんだろうね。

部屋を出るときは荷物をまとめたり上着をわざわざ着たりして道を塞いでるし。

いやー、こういうときって人間性丸出しになるね。

結局何事も無かったけど、

もしこれで避難が遅れて惨事とかなってたら恨みきれんよ。

人類最大の敵は人類。マジ。


部屋を出たらビルを避難階段で降りる。

壁の隙間と言う隙間にヒビが入っていた。


ビルを出たら公園に退避。

緊急グッズを一人で2つも3つも抱えている人を見てげんなり。

とりあえず会社の指示を待った。

指示を待っている間はTwitterとワンセグで情報収集。

僕はワンセグ持ってなかったから仲間のを覗き込んだ。

仙台が濁流にのまれて、

千葉が燃えているのが生々しかった。

電話はどうせ繋がらないから一応両親にはメールを入れておいた。

いつか届くでしょう。(すぐ届いてたみたい


間もなくして解散が決まって自宅へ。

電車とかどうせ混雑で動かないから、(とうとう終日動かなかったらしい

せっかくの機会だし歩いて帰る事に。

歩いて1時間だからたいした距離じゃない。

いろんなものが見えた。

商品が半分になった酒屋。

閉じたまま開かない踏切。

その開かずの踏切の存在を通ろうとするドライバーに言って回るおっちゃん。

「ご自由にお使いください」と書いて放置してあるバッグ。

ポニーテールが素敵なお姉さん(地震関係ない

大勢で歩いているその様は「東京マグニチュード8.0」というアニメを思い出した。

タイトルそのまんまのアニメなんだけど、

建物が崩れてない以外はそのまんまの光景だった。


夜には帰れなくなった友人が案の定転がり込んできて、

連泊したいとか言い出したけど翌日には返した。

僕も予定があったからね。


大変な経験をしたけど、

普段見えないものがいっぱい見えたという点ではとても貴重な経験でした。

2度と経験したくないけどね。