歯科衛生士のスージーです🦷


今回は『心のケアをしたいと思ったきっかけ』

お話していきたいと思います🍀

写真は趣味のヨガ🧘‍♀️です

弓引くポーズをしています🏹


自分の過去を話します。

ネガティブな内容になること

ご了承ください。


わたしは幼い時から

人間関係が得意な方ではありません。

親も厳しい環境で育ちました。


中学生に入り、陸上部に入りました。

中学2年生のときに、顧問の先生が変わり

ここから私の変化が始まりました。


体の見た目で種目を変えさせられたり

ユニフォームのサイズも指摘されました。


NOと言えない状況にさせられたり

失敗のお手本としてみんなの前でさせられて

悔しい思いをしました。


結果を残す人には絶賛

それ以外の結果出なかった人や

気に食わない人には冷たい態度も当たり前


その当時、陸上の理事長を中学の校長先生が

していたのですが

陸上の大会で怪我をして救護室へ

放送室などが一体となっているところでした。


そこで言われた言葉が

酷すぎて辛かったことを覚えています

屈辱でした。

周りの先生達はくすくす笑っていましたが

今ではありえないです。


コーチや陸上で知り合った仲間や身内に

たくさん支えてもらいました。



高校時代は平和に過ごし

専門学校へ入学。


ここからまたスタートでした。

女子が多い学校のため

小さなことで気に食わなかったら口を聞かない

睨みつけられる、省かれる

『動物園』と言われるくらいのクラスでした


勉強と人間関係のストレスで体重が4キロ

一気に落ちてしまい

食事もまともに取れなくなったこともあります


実習先では

3年生で行ったところで、

アシストつくのをたらい回しにされたり

自分も不注意でしたが

タービンの先端が右指に刺さってしまって

小さくえぐれました。

現在も跡が残っています。

笑いながら『ごめんねえ』って。


挙句の果てに実習日誌に

『あなたは医療従事者として向いていません』

まで書かれました。

歯科衛生士の卵を育てる相手に。


自分にも悪いところは合ったと思いますが

実習先のストレスで体調を崩して

早退したいと言った時

『あなたそんな精神で、

歯科業界やっていけると思っているの?』

とまで言われました。


やっと思いで専門学校を卒業🎓して

社会人へ


実習先のトラウマがあった私は

歯科衛生士がいる歯科医院に行けず

まだできたばかりの

小さな矯正歯科医院に勤めました。

院長先生と受付さんと私の3人で

スタートしました▶️


なんとか頑張っていましたが

毎日、先生と帰りに2時間反省会と説教

半年間続きました。

練習を受付さんと一緒にやっていたのですが

受付さんとの仲も悪くなるしかない。


練習内容が多すぎて、定時に終わらない帰れない。

残業手当、一切なし

ボーナスは志願した受付さんだけ支給されている

そして嫌味まで言われる。


先生に

『居残りするなよ?

お前に歯科医院に火をつけられても困る』と

まで言われました。

そんな言葉も何個か言われましたが、忘れました


流石に自分も精神的に崩壊してしまい

辞めようと思いましたが

1年間辞めさせてもらえず。


最後に辞めさせてほしいと行った時には

『歯科衛生士の派遣のお金をお前が払え』

とまで言われました。


そこで初めて言い返してようやく辞めました。


その後もたくさんのことありましたが

ここで止めておきます。

こんな出来事があったからと言って

共感してほしいとは思っていません


過去のことを振り返っても

どうしようもないこともわかっています。


ですがその時の自分は未熟だったからこそ

いろんな経験ができて

今の自分だったら

どう思うのかを考えることはできます。


原因はお互いにありました。

環境もあったのかもしれません。



当時はわからないからこそ

自分がなにか悪いのかなと

思って心の勉強をするようになりました。

小さなことから実践して。


過去があるから今があります。


人の痛みも辛さも

人一倍わかるようになったし

自分と同じような人がいてほしくない。


自分と向き合うことが大切だと

気づくのに時間かかりました。


年齢を重ねてくうちにですが

ここ数年、体の不調が全く治らなくなって

身体がSOS送っていることに

自分で気づいたのです。


よくみたら家事もできなくなって

外出も好きだったのに

引きこもるようにもなりました。



今の職場にきて

私を必要としてくれたこと

やりがいがあること

わたしを認めてくれたこと

たくさんの出会いができたこと


感じることができたから

歯科衛生士が素敵な仕事だと

思えるようになりました。


自分の不調を直すために

本当の意味で自分と向き合う必要があると

気づいた時に

かなえ先生に出会いました。

心みがきレッスンの活動をされていて

わたしも心のケアができるような

歯科衛生士になりたいと思うようになりました。


今は自分との向き合いと

自分の心の言語化をするために

投稿をしています。


身体は元気であっても

心が元気でなければ

寝たきりになってしまいます。


メンタルケアが必要とされている現代。

だからこそ、生かせるものがある。


まだ、イメージは漠然とはしていますが

わたしの心みがきのお話で

心が豊かになる人を増やしたいと思っています


そして生きづらさを少しでもなくなって

楽しい人生を送って欲しい

そのために自分が整う必要があると思い

投稿をしています


 過去があって

今があって

未来になる


今だけみてても

答えが見つからない時は

過去を見ることも大事





長文読んでくださり

ありがとうございました。