こんにちは!!





こちらのブログ、長らく更新ができていませんでした。

覚えている人なんているでしょうか…??



  • 平成生まれゆとり世代
  • もうミドサーなんです。
  • 小学4年と2年の子がいるワーキングマザー
  • 一昨年くらいから時短→フルタイムに戻しました
  • 地方在住


こんな感じの人間です。





久しぶりの投稿なのに、

むちゃくちゃ長文でかつかなり可燃性の高い内容になっておりますのでご了承のほどお願いします。

ご承知の通り、単なる個人的な意見を書き連ねたブログです。

可燃性高い方には燃料注いじゃうので近づかないでください読む価値ない内容なので読まないでください。



















いきなりですが、



3年前くらいに上司が社外から来た人に変わりました。



そしたら、

1年で新しい仕事との兼務になり、

さらに1年でその仕事のチームが新設され、そのチームのリーダーになり、(元の仕事から離れた)

チームが変わったことで働き方に裁量ができたため、フルタイムに戻したら


チーム異動して3年で、

年収ベースで250万くらいアップしました凝視

※全社の賃上げのタイミング・昇級・時短からフルタイムに戻したことのトリプルが重なった





※なお、それまで4年ほどマミトラでした。

(以下長いしただの愚痴吐きなので読まなくて全然大丈夫です)

  • 働かないおじさん(50代)の尻拭いをしながらも、その働かないおじさんよりランクが下ゲロー(年功序列)
  • 同じく、そのおじさんの迷惑を被る派遣さんのメンタルケアや教育を1人でしたが、小1の壁とコロナで時短を長くしたら派遣さんより(てか新卒より)手取り低くなるゲロー
  • 上司が毎年変わり、2連続で上司ガチャ失敗する。
  • 1人目はパワハラ気味の兼務上司で、兼務なので「こっち(私の部署)の仕事はよくわからん」と言われた上で、入社以来1番低い評価を通年でつけられる。A-をとったのは後にも先にもこの人のときだけ。(ちなみに働かないおじさんはこの人にいつも怒られていて怒られた後いつも私にチャット飛んできて慰めてた…)
  • 2人目は、遠隔上司なのに一度も1on1やらず、目標面談も評価面談もなく、評価シートの上司記入欄が空白のまま、賞与振り込まれてから電話で評価ランクのみ伝えられるという、管理職としての仕事を全くしない人だった。評価ランクは普通に(前述のパワハラ気味上司よりは)良くしてくれる人だったから働かないおじさん達にとっては楽で良い上司だったんだろうけど。




当時産休育休や時短をとっていて子どもが理由で休むのが私だけっていう引け目があって、迷惑かけてはならない!!と無駄に1人で全部やって、勝手にストレスためてたな、と今は反省してる部分もあります。



まあ働かないおじさんには何度かアプローチしたけど何も変わらなかったけどね…

※働かないおじさんは何より意思決定しない人なので自分で考えて自律的に行動してくれることはありません


若手でマミトラの私が評価やマネジメントについて意見言える立場じゃないし(給料もらえるだけありがたいと思え)、女性は前に出過ぎず謙虚にするべきという謎の呪いを自分にかけてました。


ーーー愚痴ここまでーーー








そんな感じで色々あって、

マミトラ4年でモチベゼロになりまして、

ついに社内公募に応募して、

そして1件目普通に書類で落ちて←

2件目の準備してたところで今の上司が来てくれました。








今の仕事はやりがいもあるし、ちゃんとチームで仕事ができているので孤独感が減りました。

チームメンバーとは全員遠隔なのに働かないおじさんと同じ場所で仕事してた時より全然孤独感ないです。


働かないおじさんと仕事してる時は、イレギュラーは全部私に聞いてきて自分で何も考えない(マニュアル見ないし作らない、財務や購買等社内に直接聞かずに私にこれわかる?と聞いてくる)ので、全て私の提案に乗って動くみたいになってて、おじさんの仕事なのに、言い出しっぺは私で失敗の責任も私1人にあるみたいな謎の感覚でした。

後輩でも派遣でもなんでもない、なんなら向こうのほうがランクも給与も上なのに、本当にムカ……チームなのに1人でやってるみたいで孤独でした。




そして年功序列からjob型に代わってきて、

働かないおじさんよりランクも上になりました♡

(↑働かないおじさんへの恨みがすごい)








今の上司には本当に感謝しています。


てゆーか1on1って毎月してくれるんだね…

仕事の進み具合とかアドバイスもしてくれるし、相談したらちゃんと解決に向けて動いてくれるんだ…

てゆーかそもそも相談していいんだ…(今までの上司にはもうむちゃくちゃ学習性無力感発動してました)






私尊敬する先輩とか真似しようと思う上司って今までいなかったんですが←

(傲慢ですみません…)


今の上司は尊敬しているし、本当に色々学ばせていただいてます。









そして、一年前くらいに1on1で上司に

ゆとりさんには管理職を目指して欲しいんだよね〜

って言われました。

※現時点でポストがないし今すぐという話ではありません。








まあそろそろくるだろうと正直思ってました。←






私はリーマンショック時代の入社なのですが、

現在アラフォー(30後半〜40前半)の人はむちゃくちゃ少ないです。



そして私たちゆとり世代(ミドサー)もわりと少ないです。

20代は男女共に意外といます。

50代むっちゃいます。

(管理職もほぼ50代)



もう、人間ピラミッドはメガホンみたいな形になってます。

📣←これを縦にしたような形(伝われ




同世代は、結婚出産や、外資への転職で男女ともに辞めていく人が多かったです。

若い人からどんどん辞めていった…





そんなわけで、

次世代の管理職人材の母数が(男女ともに)むちゃくちゃ少ないのです。





そして昨今の女性活躍推進で、どこの会社も、部署も、女性管理職率アップを目指していますよね。






私、もうむちゃくちゃ妙齢で属性もドンピシャなんですよね。←



ここ一年で偉い人5人くらいには(まじで)管理職なるんでしょ?みたいなこと言われました。







で、改めて考えてみたんです。



わたしって、管理職になりたいのだろうか??







正直、管理職は絶対無理!!!とは思ってません。

プライド高いし、←

死ぬまでに色々な経験しときたいと思うタイプだし、

成長意欲も低くはないと思う。




でも正直、結構クズっぽいタイプなので、

自分の損得が結構大事です←





そんなわけで考えてみました。





私が思う管理職になると得られるもの

  1. 給与アップ
  2. 仕事の裁量アップ(権限・コントロール範囲が増える)
  3. 肩書き
  4. 経験値アップ、自己成長
  5. 自分で組織やチームを作れる

※順番に意味はありません。







  • 給与アップ

これは単純に嬉しいと思う。

一方で夫婦で正社員共働きの2馬力で、別に特別贅沢したい訳でもないし、今(リーダー職)の給与でも別に良いかなと思っている…

給与あがると税金みて萎えるし。

もし給与上がったら海外旅行とかに使いたいけど忙しくなって連休とかも今より取りにくくなりそうだしなー…





  • 仕事の裁量アップ(権限アップ・コントロールしやすくなる)

これは良く聞きますね。

特にワーママ管理職が、管理職になった方が裁量ができるので働きやすくなった(家庭と両立しやすい)と言っているのを聞きます。

しかし働き方の面は正直今のままで結構満足してるし、管理職になって将来本社に単身赴任とかになったら嫌だなーって思う。高校生くらいまでは弁当作ったり親業したいな〜

(今は組織トップの意向とか、ワークライフバランスとかの風潮的にないだろうけど、この先どうなるかわからない)

※ちなみにこの一年、ほぼ毎月宿泊出張行ってます昇天子どもごめん&夫ありがと


裁量アップ=責任範囲もアップってことですしね…





  • 肩書き

個人的にはそこまで重要じゃないけど、一度きりの人生、肩書きついてたらかっこいいよね←

バリキャリって感じで憧れるよねグラサン

くらいです。

いつまでも下っ端って感じで偉い人に話を取り合ってもらえないことは減るかもしれませんが、

ある意味下っ端でいるのも心地よい自分もいる……






  • 経験値アップ、自己成長

1番の魅力はこれかもしれません。

私ものすごく負けず嫌いなんです←

(実際は負けたことだらけですけどね笑い泣き

人生一度きり、経験したほうが、しないよりは成長できるのは確か。

もし将来転職するってなったら、マネジメント経験あるかないかで条件の有利さは大きく変わるだろうし、人生における選択肢が大きく増えると思う。

またとないチャンスを逃すのか??と思ったりもします……


一方で、管理職にならないでプレーヤーとして成長するのも一つの選択肢でチャンスでもある、とも思います。

管理職になると、一般社員としての経験はできませんもんね。

哲学の話です?←





  • 自分で組織を考えチームを作れる

私、適材適所とか、役割分担、これは誰に聞いたら分かるとか、ディスパッチするのが結構得意です。

自分自身にはスキルはないけど←

得意な人、知識のある人、聞くべき人をアサインして、WGとか比較的うまく回ってると思います。

たまにですが、なんでこの人が推進者なん?(全然仕事進まん)みたいなことあったりするので……

自分で組織を考えられるのは、やりがいあるだろうし楽しそうと思いました。







他には責任ある仕事のやりがい、部下の成長を見れる、ロールモデルになれる!!


とかかなーーー

そう言ったことには特に魅力を感じません←









一方で、

私が思う管理者になるのを躊躇する理由

  1. 女性管理職を揶揄する意見を聞いたことがある
  2. 下駄を履かせられたと思われる
  3. 管理職の役割が昔に比べ増えている
  4. 360度評価等、数々のサーベイでマネジメントが評価される時代
  5. 働かないおじさんたちを働かせられる自信がない







  • 女性管理職を揶揄する意見を聞いたことがある

特に飲み会でですが、「今日お局さんは?」「女性管理職はヒステリック」「面談で命の母出されたw」ということをリアルで聞いたことがあります。

女性幹部やベテラン女性を揶揄する声は聞いたことありますが、褒めてる人正直見たことありません。

私の経験談でしかないですが、少なくとも私の本部の人の声なので、私が管理職になったら言われるのかな、と 恐怖しかありません。

恐ろしいのは、そういうこと言ってる人役職持ちの人だったりするんですよね。

「女性管理職ってヒステリックやもん」って言ってた人は50代の一般社員女性でしたが。


あまり若い人からは聞かないので、もうその世代の文化というか、悪気なく、なんならウケを狙って言ってるんだろうなって感じですが、

全然笑えません昇天


全て6、7年前の話なので、令和になった今は流石に言ってないことを願いますが、

令和になってからの飲み会で「最近男が化粧するのあれ気持ち悪いよね」って管理職のおじさんが言ってるのは聞いたことがあります昇天

思うのは勝手だけど会社の飲み会で言うなよ…

人ってそう簡単に変わらないですね。


悪い人たちではないんですけどね。自分も言われる(てかもう言われてる?)のかなという恐怖です。








  • 下駄を履かせられたと思われる

女性活躍推進の今、若年女性が諸先輩方を差し置いて管理職になると、下駄をはかされたと思われる。


ぶっちゃけ同世代の人と比べてそれほど極端に実力が伴っていないとは思っていません。←傲慢

うちの上司がリーダーとして推薦してくれるほどだからねウインク星←黙れ


でも私と仕事であまり関わったことがない人からみたら、

結婚で間接部門に異動して、産休育休ほぼ2回連続でとって迷惑かけて、事務仕事しかしてない

女性活躍推進()のファッション管理職とか思うんだろ〜な〜←被害妄想


でも前述の揶揄するようなこというおじさんが複数いるんだから普通に考えて普通に言われるよね昇天


下駄だと思われたくないから男性より頑張らないと評価されないだろうし、

そもそも間接部門なのでいくら頑張っても女性活躍推進()と言われそう。

さらには、もし失敗したら「やっぱり女性管理職だめじゃん」と言われそうで失敗は許されない。


こ わ い







  • 管理職の役割が昔に比べ増えている

これは男女関係ないですが、管理職って昔から忙しいとは思いますが今の管理職って鬼のように忙しいじゃないですか。

特に昔は管理職の仕事ではなかったであろう部下のメンタルケアとか、パワハラ・モラハラ、セキュリティ・コンプラ、評価もjob型とか、テレワークでのマネジメントとか……


そして部下もワーママ(ワシや)やら定年再雇用やらパパ育休やらビジネスケアラーやら昔はなかった訳あり属性の人たちの多様な働き方をお手本もなくマネジメントしないといけない…


そして経営層と現場の板挟みで部下には嫌われちゃうし………(これは昔からかな)

ガンガン会議入れられて休む暇もなさそう……

何かあっても組合員じゃないので守られないし…


こ わ い






  • 360度評価等数々のサーベイが導入されマネジメントの評価が見える化されるプレッシャー

先ほどの話と若干被りますが、今は管理職側も評価される時代。逐一データを取られ、数字で見える化される…

一般社員の私は気楽なもんですが、自分自身の評価が数字で点数をつけられて、ほかの管理職に晒されるって…

こ わ す ぎ


まともなメンタルじゃむりじゃね?






  • 働かないおじさんたちを働かせられる自信がない

働かないおじさんとずっと一緒に働いてきて、もう本当にストレスMAXだったんですが←

上には上がいて、ガチヤバモンスターおじさんとかを目の当たりにして、世界って(うちの会社って)広いな〜と思いました。←

同じ本部だから噂には聞いてたけど。


指示したことすらしない、言い訳や話のすり替えばかりで人を苛立たせる、周りのモチベも下げる、リスキルする気なんてサラサラない。


もしそんな人が部下になっても、なんとか働かせないといけない。なんとかモチベアップさせてスキルアップさせてチャレンジさせて……

あのおじさんを??


1on1で言い方間違えたら、労基に駆け込まれるんでしょ…??



できる気がしない……

いくら自分が頑張っても、部下の成果によって管理職が評価されるんですよね?


先ほど上司ガチャとか失礼なこと言いましたけど、部下ガチャも勿論ありますよね。


働かないおじさんにかかわらず、基本年上部下になるだろうし。。。

(かと言ってZ世代とかも難しそうですが)

マネジメントが難しそうです。









とまあ、長々と失礼なことたくさん書きましたが←





管理職になるメリットが、


給与やスキルが増え、

将来の選択肢が大きく増える。

将来、管理職やって良かったー!あの時の自分に感謝!!ってなるかもしれません。


これは魅力的だけども。

そもそも私の人生、選択肢も何も大それたことしたいわけじゃない……






一方で管理職になるのを躊躇するもの(デメリット)は、

とにかくシンプルにこわい

容赦なくメンタルやられそう。


やっぱり管理職やるんじゃなかったーーー!あの時の自分バカーーー!って後悔しそう。











なんてゆーか、

ワリにあわないな……って思う。






私はメンタルは弱くはないとは思うけど、

強いってほどでもないと思う。



おそらく管理職になったら、

四六時中仕事のこと(改善案とか)考えてしまうだろうし、テレワークで仕事との切り替えが難しいのでさらにダラダラとずっと仕事をしてしまいそう。


今も割とそういうところあるから、より顕著になってしまうと思うんです。









女性管理職を急いで増やさないといけないってことは、わかっています。

そうならないと揶揄おじさん達もかわらないだろうし…



でも今まで散々マミトラで、

(もちろん、それは管理職からの思いやりの部分もあっただろうし、私自身がもっとキャリアアップしたいと伝えなかったのも悪いのですが)


今チームリーダーになって急成長していたとしても、育休とってマミトラの人が若年で管理職になれるって、これまで頑張ってきた他の男性からしたらモヤりますよね。


私が逆の立場だったら、嫌味っぽいこと(女性活躍推進の時代だしね〜とか)くらい言いたくなるかもしれません……








やっぱり、男性女性はただの属性だと思うので、

女性だから男性だからではなく、

個々に平等に成長の機会を与えて育成し、本人の能力で管理職になるようにしてほしい


そして、組織として、そういうメッセージをもっと伝えて欲しい……


女性活躍推進は大事だけど、言われれば言われるほど下駄はかせ感が強まる気がします。


だから逆に躊躇してしまうのが正直なところ。











そして私は正直管理職、やってできないことはないと思うけど、

自ら手をあげるほどの自信は持てません…


それは前述の管理職になるのを躊躇する理由も大きいですが、

私の中のクズ脳・昭和脳(平成生まれだけど)がものすごく大きいです。


・しなくて良い苦労はしたくない(そこそこで良い、損したくない)

・男性的な働き方はしたくない(単身赴任とか残業60時間とかはしたくない…)

・家庭も仕事もそこそこで良いから両方やりたい

・結局なんだかんだ女性は奥ゆかしい感じ(一歩下がってフォロワーに徹する)が好かれる

・バブル世代に強く言われたら泣いちゃう←






そんな感じで自ら手を挙げるのは憚れる…


会社や社員の役に立てて、

管理職として求められるならばやりたいと思う。


自分がどうしたいか??って聞かれたら……

どっちでも良い!!周りにメリットがある方で!!

って正直思ってます。まじで。すみません。







なんか好き勝手言いましたが、

あくまで平社員から見た管理職のイメージで話をしています。




そもそも私、

管理職って何してるの?

管理職の仕事で1番大事なのって結局何?

それを踏まえてどういう部分が評価された人が管理職になってるの?



……


管理職のこと、そもそも全然わかってませんでした笑い泣き




色んな管理職の人の意見を聞いてから、

管理職を目指しそれに向けて動くのか、もう少し考えたいと思います………






久しぶりの投稿なのにこんな内容ですみません…

でもこーゆーの吐き出せるとこってほんとないんですよね……



ここまで読んでくださった方(いるの?)、ありがとうございました。

そして心優しい(←重要)女性管理職の方、管理職になって良かったこと、おすすめなこと、忖度なしで教えていただけると嬉しいです。








犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま




在宅勤務時使ってるIKEAのチェアがギシギシ言って、会議中気になるので、買い替えたい!

肩こりすごいのでマッサージできるワーキングチェアが欲しいです!







この夏、暑すぎてハンディファンを購入!

こちらはモバイルバッテリーになるし、Type-Cで便利。






我が家は日中エアコン一台で家中冷やしてます。(就寝時は流石に寝室のエアコンつけてます。)

ハイパワーのサーキュレーターは必須です。