こんにちは。


注文住宅住宅の間取りの悩みどころ③です!!




前回の記事で、キッチンとダイニングを横並びにしてもらったという話がありました。

それによって食事の配膳は楽になったけど、
洗面所へのアクセスが悪くなってしまいました。


かなり大回りしないといけません。



料理中にお風呂用意したり洗濯したりとかは
私はしない為、
洗面所へのアクセスよりも配膳を優先したのですが…




この間取りの場合、

たしかに洗面所若干遠いよな〜とか
家族が冷蔵庫の物を取るとき遠いよな〜とか


もしアイランドキッチンにできたら使いやすくなるのにな…




と思っておりました。





しかし我が家は

狭い上(アイランドキッチンはかなり広いスペースがいる)、


高気密高断熱で、外断熱がウリの
ハウスメーカーでお家を建てるため
(この時点で結構限られてきますね…)
壁付けキッチンを推奨されています。



高気密高断熱になると、
レンジフードは同時吸排式にするのが良いらしく…
レンジフードが壁についていないと
なんか難しいらしいです。

(マンションも高気密高断熱なので、
レンジフード回してたらドアが開けにくくなりますね。
圧力を逃す必要があり、その為にはレンジフードが壁付けのペニンシュラキッチンが良いらしいです。
知らんけど←)





うーーーん、
狭すぎて洗面所やパントリーを利用した回遊動線なんて無理そうだし…

やっぱり我が家の場合この間取りが1番最良なのかな…?

大回りしないといけないのは、仕方ないよね…




と、思っていたのですが…
同じHMで建てる方の間取りをカタログで見て…


ひらめいた?!










カタログに載っている方のお宅は豪邸だらけなので、我が家にもその方法が可能なのかはわかりませんが…



コンロ横に壁
コの字型パントリーをつけて、
ペニンシュラキッチンでも、
アイランドキッチンのように回遊できるようになっている間取りがいくつかあったのです!


そうすれば高気密高断熱のお家でも、
アイランド(風)にできるのか?!







文字で言うと伝わらないので…

我が家でもなんとか実行できないか?!と間取り図を書いてみたのを公開します。





こちらビフォー







アフター


私がcadでやっつけで書いた図面です笑

雑ですみません…






リネン庫をやめて
コンロ横に壁をつくり(緑色のとこ)
ペニンシュラキッチンですが
アイランドキッチンぽくできる間取り…
伝わりますかね…?




HMのカタログに載っていたお宅では、
壁のところに収納を繋げていることが多かったので、
単に壁だけで大丈夫なのか?
収納のように何かダクト?など通せるような広さの壁がいるのか?は、
設計士さんに確認しないとなんともいえません…

壁だけのお宅もありましたが恐らくかかっているお金が全然違うので我が家で実現できるのかはわかりません…







そして!!


図面にある通り我が家のDKは11帖もありません!!


そんな狭さで
横並びダイニングのさらにアイランド風にできるのか?!



私が書いた図面上は、
なんとか人は通れそうに見えますが…
壁厚が考慮されていません。






通路幅寸法を計算してみると…

 5,460(6マス分)
一2,550 キッチン幅
一   60 キッチン横緑の壁厚
一1300 ダイニングテーブル幅
一  200 壁厚
ーーーーーーーーーーーー
1,350mm


つまり壁厚を考えてもおおよそ
75cmと60cmの通路幅が作れそうです。


更に言うと
我が家で使っているダイニングテーブルは幅1250mm。(4人家族で大きくはないけど不便なほど小さくもない)
同じサイズのものを使えば
あと5センチは通路に使える計算になります。





ここで疑問点です。
通路幅75cm・60cmはさすがにせまいか?


一般的にアイランドキッチンにするお宅で考えると、狭いんだと思います。







しかし今の我が家はコンパクトなマンション。


キッチン通路幅は75cm






ダイニング通路幅58cm
(カーテンまで)




お手洗いの扉の
有効開口幅58cm





寝室の
奥のベッドへの通路幅57cm


60センチあれば
大人一人は充分通れるし、
75cmあると、(一方はカニ歩きですが)すれ違えるのが分かりますね。





数字で見るとどこも結構狭いけど、

狭くて不便だなあ〜
と思ったことがなかったのは、

私がクソ狭いボロ家(実家)育ちだからかな…笑






先ほどの図面ではアイランド(風)なので、
そもそもすれ違わずに
反対側から通ればなんとかなりそうです。


ダイニング側をメイン通路として
(リビングにも近いので)
幅75cm以上

コンロ側をサブにして幅60cm以上


さらにコンロ横壁の裏に
給湯器やインターフォン等のリモコン類をつけられたら、

キッチン周りはかなり動きやすくなると思うのです。
(今のマンションでもお料理はじめてから給湯器の電源付けることが多いので、
キッチンから手を伸ばしてすぐの位置にリモコンがあるのは便利。かつ家族にも使いやすい位置になりそう
ビフォーの間取りだとお手洗いの壁?て感じだったからキッチンから結構遠い…



これならば
今のマンションの生活から考えたら全然問題無さそうな気がしますが……




設計士さんがどう言うかな?滝汗

やっぱり建築の専門家からすると
快適な生活ができる通路幅を提案したいと思うだろうし、

例えば将来的に車椅子を使うことになったらどうするとか(それはそん時考えるけどさ…)

色々な視点から考えたら
「オススメしない」と言われそうな気がしてきますね…滝汗滝汗滝汗




あくまで注文住宅なので決めるのは私たちですが…




こういう間取りの方、
いませんかー?!←
(この中にお医者様はいませんかー?みたいな)



750mmのメイン通路幅は狭いか?
600mmのサブ通路幅は狭いか?
リネン庫を無くしてまでアイランド(風)にするメリットは無いか?!


ご意見求む!←


※ちなみにビフォーの図のリネン庫は我が家には広すぎると思っています。(芯から芯で奥行き455mm)
日用品はダイニングそばの収納に入れるので…
タオルニッチや風呂ドア位置ずらし(検索してみてください)で対応できるんじゃないかな〜とか思っています。








とっても稼いでるポイントサイト♪
ワーママでも毎月1万円分ほど
不労所得を得ていますポーン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
ご興味ある方は、よろしければ
↑のバナーから登録いただけると嬉しいですおねがい
沢山の登録ありがとうございます!おねがい
(お手数ですが、アプリでご覧の方はブラウザに切り替えてからご覧ください。)


ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします!

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村