で、とりあえず相談に行く前に、大体の人数を決めて、ネットや本でいろいろ調べて、大まかな予算を立てました。

それから、行ってみたいなーと思う会場を1つだけピックアップして。

 

で、少人数で会食をしたいということ。

予算はこのくらいで、っていう話をしました。

 

どうやら予算が少なかったみたいで、カウンターのお姉さんに、「人数少ないから安くなるってわけじゃないんですよー」とレクチャーを受ける。

で、「金額安いところで探してみました」と、リーズナブルなところ、っていうことで式場を紹介されました。

はじめは雰囲気だとか立地だとか、いろいろ聞かれたけど、結局「安い」っていうのだけでチョイスされた式場たち。あ、1個だけはわたしが見てみたいなーと思った式場を入れてもらいましたが。

 

だって、結婚式なんてしたことないから相場よくわかんないんだもん。

と思いながら、「安い」「安い」を連発され、若干へこみながらも見学予約をしました。