クレマチスも蕾がついてきました!!


『紀の川』大輪早咲き パンテス系

今年で3年目。
去年の夏に地上部が枯れてしまって
もうダメかと思ってましたが、春に芽吹いてくれて
旧枝咲きだと咲かないのかな?と思ってたら 蕾を3つつけてくれました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝新旧両枝咲?なのかな?


アーチに絡ませたかったのですが、コンパクトに育つタイプらしく 行灯やオベリスクで十分っぽい(>ㅿ<;;)

そして13日に買ったクレマチス
『ダッチ・スカイ』

またブルー系(;´∀`)
地植えにしたかったけど、植えたい花壇が雑草畑になっていて 整地する時間がなかったのでとりあえず鉢植えに。


移植が嫌いなクレマチスなので、このまま鉢ごと花壇に置くのもいいかな?

ここ数日、とても風が強く ツルが折れてしまいました(T^T)

ガーデニング用のテープがなかったのでマスキングテープで応急手当(´∇`;)


そしてこの冬、裏庭に植えたクレマチス『白雪姫』も蕾をつけてくれました!


後ろに立てた支柱まで距離がありツルが届かない時は、麻紐などで誘引してあげるといいみたいです( YouTubeで言うてた)
同じく 裏庭の牡丹【紀子の舞】が一輪ですが咲きましたー!

開花と同時に雨と強風で少しバテてます(>︿<。)
牡丹はもう1株あるのですが、今年は展開した葉が縮れていて病気??なのか蕾はつきませんでした(T^T)枯れないといいけど…




ご訪問ありがとうございましたヒヨコ
ポチッと押していただけると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

ビオラの周りをツマグロヒョウモン飛び始めたなぁと思ったら
黒とオレンジの子供たちが出てきたのでそろそろ処分ですねぇ…