我が家の裏庭。
南向きですがブロック塀があり朝夕の日当たりは控えめ
25年ほど前...この家を建てた時
今は亡き義祖父と義父が作ってくれたそうです


半分はウバメガシやサツキ、椿、サルスベリ、キンモクセイなども植えてあります(花が咲いたのを見たことないけど)

洗濯物を干す側から見えるこの場所は
土が見えている部分が多く



毎年春から秋にかけて見事なくらいの雑草畑に無気力

毎日洗濯物を干すたびに雑草畑を見るのはもう嫌だ!!と
ついに裏庭にも植栽することに。

和風なお庭に合いそうなお花を選んでみました

クレマチス/白雪姫

ジャングル化している倉庫の方も現在お手入れ中で、そちらで伐採してきた木を使ってフェンスを作ってみました


大好きな芍薬は赤を...

さっそく🐗息子🐗に踏まれて芽が折れました泣き笑い

カンパニュラと奥に百合

明るい葉色のヤブラン

斑入のフッキソウ

東側の大きな木の根元にはホスタを増やす予定


他にもフウチソウやナルコユリ、庭桜
以前、植えた時はあっという間に雑草に負けてしまった芝桜もリベンジで植えました

今回はお花を守るために雑草退治を頑張りたいと思います凝視

という決意表明のブログでした!!(ง •̀ω•́)ง





雑草取りが好きな方も嫌いな方もポチッとお願いしますクローバー
↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

ここ数日雨が続いています雨
雨が上がると雑草たちも元気に芽吹いてきそうですね(怖