バラは病害虫の多さに懲りて手を出せない私ですが
実家のお隣さんが玄関のフェンスにモッコウバラを這わせていて
毎年とても楽しみにしていました

高知に越してして、その光景も見れなくなり... 
「私があの光景を作ればいいじゃないか!!」

と思ったものの

当時の庭
↓↓↓

どこに植えるんねーん(T-T)

でも諦めきれずに


ラティス付プランターを置いてモッコウバラを這わせてみる作戦

しかし風当たりの強い庭なのでラティスがバタンバタン倒れるわ 
植えた場所が日当たりイマイチで(土づくりもしてないし)

結果、全く咲かなかった1年目( ´•ω•` )

これではダメだ!!と奮起して
モッコウバラの為のフェンスを作成( ・ㅂ・)و ̑̑

移植は12月だったし(モッコウバラの植え替え適期は10月頃)
根を触った影響で萎れた枝も切ったのでこの春は咲かないだろうな~


でも、咲かなくても元気に伸びてくれたらいいやーと思っていたら

たくさんの蕾が!!!





そして先日!ついについに!!


ぽつんと待望の開花~«٩(*´ ꒳ `*)۶»嬉しい~!!

いつか6mのフェンスが黄色になるように...
頑張ってください(おまかせスタイル)

イエローハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハート

こちらもなんだかんだ3年目のミニバラグリーンアイス 
3年目にしてこの小ささですよ( ̄^ ̄°)

息子に鉢ごと放り投げられたり
スコップで掘り返されたりと
1年目にたくさん咲いたけどそれ以降は花もつかず枯れもせず( ;´・ω・`)


新しい葉っぱがでてきているのでなんとか元気な様子。3年目は咲いてくれるかな?


グリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハート

そしてこちらが少し不安なスモークツリー
鉢植えから地植えにしようと鉢から抜いてみたら

全然根が伸びとらん...‎( ꒪⌓꒪)これ去年の秋に買ったんだけど...?

休眠期で根も伸びない時期だったとか??

新芽はでてきているので、生きてるとは思うのですが( ´•ω•` )


大丈夫かなぁ??

冬とは太陽の軌道が変わり、西日もしっかり差し込むお庭だと分かってきたので
花壇の西側中心に 落葉樹を植えて西日を遮る作戦であります( ・ㅂ・)و ̑̑ 漏れ日を作るサイズまで育つの何年後だよ



本日もご訪問ありがとうございました車
ポチッと押していただけると嬉しいです!
↓↓↓

昨日は雨の中、また園芸店ウロウロしてきて可愛い宿根草をゲットしてきました*(^o^)/*