我が家の花壇の一部、長年 荒地だったからかモグラの通り道があります(´-ω-`)

アジュガは大丈夫だったけど、他のお花たちは根を切られたり
株を浮かされれたりと被害があったので

秋明菊&西洋オダマキ(ブルーバロー)

風鈴オダマキ2種

どちらも鉢に植えて半地植えにしました(´Д` )
左側の風鈴オダマキは2回ほど株を浮かされていたせいか弱り気味です(T-T)

球根のまま植えた水仙 は難を逃れ
立派なお花が咲きました

なんだか立派すぎて、ちょっとイメージと違った(^_^;)1輪でも可愛いけどやっぱり水仙はある程度群生した方が可愛いなぁ

 
そしてモグラと同じく...
いや、モグラ以上に厄介者なコイツ

ヤブガラシ

一番しっかり蔓延ってる場所はどうやらモグラの通り道のあるところ。
モグラトンネルに沿って根を這わせてるみたい(*`н´*)



片っ端から抜いてみたり、抜けないところはツルを丸めて枯らしてみたり
草だけのところは除草剤かけてみたり...

色々してるけどなかなか根絶は難しいヤブガラシ(”`Д´”)
目立たない程度なら良し。として付き合っていきます...


こちらには可愛い厄介者?
ローダンセマムに来ていた蝶々?蛾?

ツマグロヒョウモンじゃなさそうだけど...
蜜は吸っていいけどお土産の卵はいらないからね(*`Д´)ノ

ノースポールには息子が大好きなテントウムシ
(玄関のユキヤナギがアブラムシ地獄だからそっち行ってくれ?)

蝶々やてんとう虫、ミツバチなど
虫は大歓迎!と言うほど好きじゃないけど
お庭(花畑)と認定されたようでなんだか嬉しいです( *´꒳`* )


ピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート
本日もご訪問ありがとうございましたニコニコ
応援ポチッと押していただけると嬉しいですカキ氷
↓↓↓

ここ数日の夏日和... 紫外線に怯えながらお庭作業しております太陽太陽太陽