お庭改造計画初期の頃に作った(並べただけの)細長い花壇


ここに使ったレンガは義父母が家を建てた時に買った?お古のレンガ

が、まだ余ってたので
(どんだけ買ってたんだか! ありがたい!)

レンガの小道の右側に丸い花壇を作ることにしました


ざっくり整地して 
砂を敷いてからレンガを並べて水平を取って2段積み(余った分で後方だけ3段)


モルタルなど使わずに積むだけの簡単な花壇
(3段くらいまでなら接着しなくても大丈夫っぽいです)

土が漏れないように防草シートを入れて

市販の培養土に土壌改良材を適量(適当?)にブレンドして入れました

まだ何を植えるか決まってませんが(;´∀`)
シンボルツリーになるような、シマトネリコか
スモークツリーとアカシアもあるので...どれにしようかなぁ(о´∀`о)

そして土壌改良材を出てきたついでに
レンガの小道の左側も植栽エリアに開拓しました!

ここは雨が降ると泥濘み、乾くとひび割れするような土だったので 今後も土壌改良が必要かもですが( ´ㅁ` ;)

ここはお義母さんが好きなコスモス畑(ちっちゃいけど)にしようかな~と計画中(*´ω`*)

魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま

ご訪問ありがとうございましたジンジャーブレッドマン
ポチッと一押しいただけると嬉しいですふんわり風船ハート
↓↓↓

園芸店で20%オフセールが始まったので!!行っちゃうよね!?買っちゃうよね!?