新しいスタッフ紹介 | 桃仙閣とJasminのブログ

桃仙閣とJasminのブログ

松江市にある中国料理店“桃仙閣”とカフェレストラン“ジャスミン”のブログ

ブログにもまいぷれにもチョコチョコ登場している

新しいスタッフの森脇です。

    ↓
桃仙閣とJasminのブログ

顔アップの写真もありましたが、控えめな写真にしておきましたべーっだ!


今、Jasmin、桃仙閣のホールサービス、

メニュー作成のお手伝い、書類作成、

ブログ、まいぷれの更新、結婚式の打ち合わせなどなど担当してもらっております。

後々はお料理の配達も・・・。

後々はウェディングプランナーとしても・・・

お店の料理以外のお仕事全般を勉強中です。

彼女これから忙しくなりますよー。



僕が彼女に最初に言ったこと。


お客様は接客している人の『仕事ができるか?できないか?』を見てるんではなくて、一番みてるところは『感じが良いか?』を見てます。

『仕事ができるか?できないか?』(もちろんこれもお客様にとってお店にとって大事です。)っていうのは、時間がかかりますが、『感じが良い』はあなた自身がが持ってるものだから、大丈夫です。

あなたの雰囲気でお店を明るくしてくださいね。  と

(本当はもっとぶっきら棒に言ってますが・・・)


どこかに食事行っても、入ったばっかりの人だなーって思っても、『感じ』がよければ、お話ししたくなります。いろいろ質問したくなります。


もちろん、流れ、仕事、メニュー、ドリンクはしっかり覚えてもらわないと困りますが、まずは、いろいろなお客様からかわいがられ、お話しかけられやすい、ちょっかいかけられやすいような人になってほしいと思います。


たくさんの出会いを楽しんでくださいね。

それができる人だと思ってます合格


仕事が増えてくると、円滑な仕事を・・・とか、手順や、要領良くとか接客スタイルとかで頭でいっぱいになることもありますが、

接客サービスはまず『感じが良い』が基本の基本の根本にあることを忘れないでほしいです。

(自分に対しての言い聞かせでもありますし、今いるスタッフに対しても)


『ごちそう様でした おいしかったです!』っていうお客様のお言葉いただけるのって、実は≪お料理のおいしさ半分 接客の人の力量半分≫でなりたってるものだと思ってます。

お料理おいしくても、会計の人の感じが良くなければ、言っても響きそうになければ、『ごちそう様でした おいしかったです!』って言われないです。

もちろん料理ありきですが・・・・。

『おいしかったです』も接客している自分自身に対しての褒め言葉だと思って感じてほしいです。それを喜びにしてほしいです。


さらに仕事に慣れてきたらさらに『気づき』を大事にしてほしいですグー


彼女まだ21歳 

これからに期待大です。


彼女お店で見かけましたら声かけてくださいね。

『ブログ見ましたよ』って言ったら

スマイル0円にひひで サービスしてくれると思います。

桃仙閣にいるかJasminにいるかはいろいろです・・・。


今後ともよろしくお願いいたします。