お店寄ったんですよ

私の会計中
レジ打ち真っ最中にですよ
おっせぇーな!
て男性の声が聞こえて
結構大きい声なんで振り返ったら
後ろに年配の男女が並んでたみたいで
夫が後ろに居てくれていたので
いつから並んでたかは不明
多分50代ぐらいなのかな?の男性と
後ろ姿は40後半ぐらいの女性かな?顔みてない

遅いかって言われたら
ゆっくりめではあるんですけど
それには理由があって
私お土産買ってたんで
どうもここのお店は
お土産の消費期限を伝えながら
レジ打ちするみたいで
一つ一つ期限を確認して伝えてくれてて
仕方ないと私は思うのですが……

それを聞いてかは分かりませんが
隣のレジに定員が来てその人がそっちに行って
先に会計終わったんですよ
商品の数も少なめだったのもあって。
私のレジ打ちしてる定員さんに?
さっきの文句言ってた男性が
あの女おっせーんだよ、
あぁいうの見るとほんとイライラするわ!
とめちゃデカ音量で通りさって行きました
その前を一緒にいた女性は何も言わずに
去って行ってて真顔

今めちゃくちゃ不安定メンタルの私は
自分に言われてると思ってしまい
こころが揺さぶられてしまいかけたけど

ずっと心で
短気は損気!
と呪文のように唱えてました。

私ならそういう人と一緒には過ごせれないけど
嫌だと思わないから一緒に居るんだろうな昇天

結果帰りその男女が乗った車が
店出た時出ていってたので車を見かけて知ってる
数台前に走ってるのが見えて
どこの人なんだろうな
近場の人ならやだな……なんて思いながら
見てたらその車の後ろを走る車に
めちゃくちゃ車間距離縮められてるガーン
怖い怖いネガティブ
数分後に車線変更して譲ってましたけど
あぁいう人ってやり返したり
逆に煽り運転してトラブル発展する
ニュースとか見てたから
近く走りたくない凝視

結局私の家路とは違う方面に行ったので
近場の人じゃなさそうで良かったです

昨日よりかは暖かくて
昨日みたよりかは雪が溶け始めてました雪だるま