標題、と言っても

夫の両親は他界していて

しかも分家で

夫は長男だけど実家を出て

妹夫婦が住んでいる

(継いだ、とはあえて言わない)


仏壇はあるので

お盆や正月

何となく

夫兄弟+子供達が集まる


正月なら、子供達のお年玉配り

お盆なら、お墓参り


家族みんなで行ってた


ここ数年

「(妹夫婦)行ってるからお墓参り行かない」

だの

「お年玉もだんだんいらなくなってくる(年齢)」

だの

ブツブツ言ってた


今年はもう

「いつ行くの?何準備する?」

と聞くのをやめた

毎年集まる前提のようだったけど

もう聞かない







言ったのは




「もう、子供達は従兄弟達に会えなくなるって事だね」





これはもちろん

離婚したら子供達は私の扶養にするし

戸籍も異動させるし

夫関係の親戚なんて、、、という

アピールでもある

伝わったかどうかわからないけど



結局

今年夫兄弟同士で連絡取り合い

いつものように集まった

ご飯食べて

花火して

終了

お墓参りは行かなかった



お墓参り行ったら

夫の両親+ご先祖さまに

報告しようと思ってた










帰り道、夫に言った








「私(と子供たち)はもう来ないかもしれないしね」






、、、、、無言だった