こんばんは!


またまただいぶ間が空いてしまった。。

産院を決めたけれど初診までかなり間があり、不妊治療の病院も卒業したため赤ちゃんの様子がわからずちょっと不安な日々。


第一子の時もそうだったけれど今回も高齢は変わらないのでNIPTを受けることに。


第一子の時はNIPTをやる病院は限られていたけど3年も経つとめちゃくちゃ増えてますね。

ただ認定施設がいいので前回と同じく愛育クリニックに。

こちら全部オンラインで予約できてとっても便利です。

しかも胎児エコーとのセットもあり、エコーの補助券が増えていたので合わせて予約。


当日はエコーから。

これすごいですね!!3Dも見せてくれてまだ6センチと小さいながらもはっきりお顔や手足の指なども見えた照れ

しかもかなり動く!くるくる動き回るのも初めて見て感動びっくり

ちなみに旦那さんも一緒だったのですが、写真や動画もOKですと言われたので撮りまくってましたw


ちなみに認定施設だとNIPTで性別は教えてくれません。でも初期エコーで

「性別知りたいですか?」と言われ、

「知りたいです」

と言うと

「ここに突起物が見えますよね、これが上を向いていると男の子、下向きだと女の子です」


正直私にはそれが上向きが下向きかよくわからず笑い泣きそもそも突起物ある時点で男の子?て思っていたのですが、4ヶ月ぐらいはどちらの性別にもあるそうです。


まだ正確には性別わからないけれどくるくる元気に動き回るベビちゃんを見て夫婦で幸せな気持ちに照れ


NIPTの前には一通り先生から説明を受けて、事前に動画も見ていたので特に質問はなく。

採血して終了。

エコーと合わせてお会計まで1時間かからないくらいでした。


3年前と比べてNIPTのお値段も変わりましたね。

愛育クリニックはこんな感じ。

¥10,9000

胎児エコー

¥15.000(補助¥5,000)


結果は1週間後ぐらいに紙で郵送でくるけれど、面談はオンラインか対面で必要。

ほとんどオンラインということで予約。


本日も読んで頂きありがとうございました!


広尾駅が最寄りなのでお昼は前から気になっていたバーガーマニア🍔へ。

ボリューミーで作り立てでとっても美味しかったのでおすすめです!