こんにちは!

タイトルからしてちょっと恐ろしいですが。
はい、現在右胸まさにその状態です。

今日は聖路加の助産院にいってきました。
1週間前に左胸が痛くて固くなったときに、違う助産院でキズができていると言われたのですが右胸もそのときキズがあったんです。
飲ませ方がわかってきたり、マッサージのおかげで乳房自体が固くなったり、痛いということはなくなったのですが、2-3日前からキズ跡すごいなと思ってて。

今日助産師さんに見てもらったら、これは思った以上にひどいねと言われる。
正直今は痛みはないが、乳首の割れ目くっつくのか?というほど切れ目が入っている。(不快な表現ですみません。)
感染症になることもあるから思い切って3日ほど搾乳だけにしてみたら?と言われた。
正直キズを治したいと思ってたからなんとありがたい言葉。
今日から週末にかけて搾乳だけにして、キズを治すことに専念します。

ちなみに治って飲み方も正しければもうキズはできないですか?と聞いたところ、乳首の皮が薄いからまたなる可能性はあるよと言われる。
それはショック。。もうなりたくない、、

世の中のお母さんたちはこんな大変な思いをして子育てしていたのかと改めて思う。

直母じゃないと分泌しなくなるかもと思っていたが、大丈夫そうなのでとりあえずお休みします。

みなさんもおっぱい問題気をつけてくださいね。

読んで頂きありがとうございます!