こんにちは!

 

昨夜は夫婦初めての赤ちゃんと一緒の夜を過ごしました。

母乳がまだまだなのでミルクを飲むこともあり、よく寝てくれます。

結構驚いたのが私がオムツを替えている時に、赤ちゃんが泣きだしたのですがその泣き声に反応して旦那さんが起きてきました。

(赤ちゃんは夫婦の寝室と別室にしているのですが、起きないかなと思ったのですが。)

恐らく旦那さんも多少緊張していて眠りが浅かったのかも。いつもなら絶対起きませんww

その後も3時間ごとに起きてくれて、サポートしてもらいました。

私はかなり不器用なのでおひな巻きできないのですが、マスターしてくれてそれですぐに寝かせていました。

おひな巻きオススメです!

 

前置き長くなりましたが、本日は山王バースセンターでかかった費用をご参考として。

もともと病院からもらっていた費用表です。

今回面会も禁止だったので部屋タイプは狭い方のタイプIIを選択しました。

正常分娩なのでこの107万円の基本料金にその他の料金にある硬膜外麻酔(通常)の28万円が加わります。

分娩が長くなったりして時間が遅くなると追加料金が麻酔とともに発生するようですが、今回は時間内で出産できたので麻酔の通常料金のみ追加でした。

後は入院中の出してもらった薬や産科医療保障制度掛金など、その他の費用があり、合計で140万でした。

 

出産一時金は会社の健康保険で52万円出るので、手出しは90万円ぐらいですね。

決して安くはないのですが、もしまた出産する時(今は全く考えていませんが。)も絶対に山王バースセンターにしようと思えるぐらいよかったです。

 

読んで頂きありがとうございます!