土曜日、東京から親友(A)が娘さん(Bちゃん)との旅行でアメリカに来てくれました!

Aとは、かれこれ17、8年前、今住んでいる隣町で、長女の小学校で出会いました。

学年は違うけど、子供同士もとても仲良く、一緒だったのは一年半くらいなのに、「もっと一緒に過ごしていた感じするよね」と話すくらい、親子で濃い時間を共にしていたんだなと思います。

帰国後も時々ランチに行ったり付き合いは続きました。子供同士はその後日本で会う機会がなかったけど、お互い忘れない存在のよう。

数年前、私が再び渡米になり、しばしのお別れ。

 

Bちゃんも来年は社会人。学生最後の時間があるうちに、親子で思い出の場所に行きたい、私にも会えると言ってくれて、思いきって計画したそう。

 

待ち合わせは、初めて出会った小学校。

 

 

私達にとっては感動の再会〜!

私は時々懐かしくて来ることがあるけど、2人は16年ぶり。

この歳になって再びこの場所に一緒にいるなんて、想像したことなかった。なんか不思議。

人生、どういうチャンスがあるかわからないものです。

Bちゃんもすっかり綺麗なお姉さんになり。

 

住んでいた家、公園、商店街等々、懐かしい場所を一緒に巡り。

 

やはり、再現写真を撮るというので、昔の記念写真と同じ場所で親子写真を撮ってあげました。

「私もこの夏の旅行で再現写真撮ったんだよー」

「子供が社会人になるって、人生一区切りって感じで振り返るよね」

「ちょっと気持ちに余裕ができたのかもね」

「歳とってくるから、やれる時にやる、チャンスは逃さない方がいいね」

なんて会話して。

 

思い出の地での再会が実現し、これもまた良い思い出になるなぁ。

 

で、一番の親友はAとして、他に友達と言える人、何人いるだろう?とふと考えてしまった。2人かな。少ない? 

私が転々と落ち着かないせいか、学生時代の友達とは疎遠になっちゃったし。

娘関係の日本のママ友、帰国したら敢えて連絡する感じでもないような。子供が付き合ってないと難しい。

今、近所でお茶する仲間はいるけど、帰国してからも時々会う友達になるのかな?

だいたい、仕事している人が多くなってくると、みんな忙しい。

 

結局、お互いが付き合いたいと思わないと、個人的に長く続く友達にはなれないでしょう。

敢えて増やしたいわけではないけど、50代からの友達作りは難しそうだなぁ。。。

 

 

中秋の名月🌕

明日は曇りの予報なので、1日前に見ておこう。

虫の声と共に秋の訪れを感じる。