8月15日(木)、まずはホテルから歩いて数分のスペイン広場へ。
映画「ローマの休日」の名場面に登場した場所。観光名所ですね。
近くにスペイン大使館があるからこの名前になったとか。
そこからさらに歩いてトレビの泉へ。
凄い人の数!みんな泉の縁で写真撮影をしようと場所取りが大変。
我が家も人混みの中、写真を撮り合ったり、家族写真を自撮りしたり、いきなり強い日差しの中でエネルギーを使いました。
次はコロッセオに向かおうと数分歩いた所で、どうも息苦しい。。。
暑さで体に熱がこもってくるといつもこうなる。旅先で倒れたらまずい。
「私、これ以上歩かない方がいいかも。ホテルに戻るからみんなでコロッセオ行ってきて」と言いました。とりあえず、一旦休もうということで、ちょうど目の前ジェラート店で席を立つ人達がいたので、すかさず席をキープ。
とにかく冷たい飲み物を。レモネードとマンゴースムージーで体が落ち着いてきた。
家族はジェラートを食べて。ここで休めたのは助かった。
家族にも何でこんなに暑さに弱いのか不思議がられましたよ。水分足りてないのかな?
これは歩いては無理だなと思った夫が調べたら、観光名所で乗り降りできるバスがあるというのでそれを使うことに。バスも冷房がガンガン効いているわけでもなく、ギリ耐えながらコロッセオに到着。
一部周りを見て、写真撮影を済ませて、私だけさっさと日陰に退避。ちょこちょこ水を飲み、体力温存。みんな一見平気そうに観光していて、忍耐力あるわぁ。
「真実の口」という観光名所が近いというので、私以外家族が行こうとしたけど、やっぱりやめておこうと引き返してきました。お昼過ぎの一番暑い時間だった。
ここからまたバスに乗り、ホテル最寄りのバス停で降り、一旦ホテルへ。
お店に入るより、ホテルの部屋が一番涼しくてホッとする😌
部屋でテイクアウトしたピザを食べて、しばらく休憩。
長女は1人でウロウロしてくるというので別行動。若いと体力違うわ。
夕方になり復活して、夕飯まで街を散策に。
ハイブランドが並ぶ通り。
30年くらい前、ユーロ前のイタリア通貨がリラの時代。夏のセールを大々的にやっていて、
「MaxMara が安い〜」とか言って買いにきてたなぁ。あの頃はブランド物に目が行ってたけど、今では、見るのは楽しいけど、あれこれ欲しいと思わなくなりました☺️
そして、パンテオンへ。
2000年前に建てられた神殿で、完全な形で残っているとのこと。
ローマの街を歩いていると、古代ローマ帝国時代と思われる建造物があちらこちらに。
今日のディナーは長女がご馳走してくれるというので、予約時間にレストランへ。
そんな時がきたんだなぁ。自立してくれて何よりありがたい🙂
昔の印象と違って、至る所にレストランがあり、通りの半分近くを外席が占めている感じ。こんなだったっけ? コロナ禍で外席が普通になったのかな?
どこのお店が美味しいのか? 口コミも当てにならないし。
高級店は違うと思うけど、メニューはだいたいどこも同じよう。
パリと違って、ラーメンや日本食のお店はほとんど見かけなかったなぁ。
美味しかった! ご馳走様でした😋








