1ドル160円を超えてきましたね。

 

 

為替レートはよくニュースにもなっているので、関心がある人も多いのかな。

ユーロやポンドに対しても、どんどん円安進んでる。

最近は1ドル150円台は見慣れてしまった感があったけど、どうなっていくんだろう?

 

我が家は、ここアメリカで所有していた不動産を売却し、現在は米国債に投資。

そもそも、私が「投資」という考えを持ったのはここ1、2年くらいのこと。

ここで不動産を購入したのは、前回の駐在でアメリカの家を見て「こういう家欲しい!!」と単純に思ってしまったから😮

仕事にはしなかったけど、昔から家(外観、内装、インテリア、庭など)を見るのが好きだし、実際に実家や自宅のリノベーションもしたことある。

夫に「不動産おばさん」とか言われるけど。そういう夫もけっこう家好き。

最初アメリカに来た時も、変わらぬ趣味で近所の物件チェックをして「この家素敵だな」と思ったり、週末、オープンハウスがあると寄ってみたり。

そんなことをしながら、時はリーマンショックの後、物件価格が下がりはじめ、手の届きそうな価格の家がチラホラ出てきたら、もう、憧れからの購入でした😅

 

当時、「投資」の「と」の字も考えてなかった☺️

ただずっと好きだったことを、アメリカで!と思っただけ。リノベーションも実行。

夫は色々考えてのゴーだったと思いますが。

日本帰国後は、賃貸に出し、子育てに忙しくて忘れていることもあったな。

再度戻って来て、借主さんが出るタイミングで、コロナ後の相場上昇や年齢を考えて売却。

最後の段階になって、実は不動産投資していたんだと理解しましたよ。

 

日本でも投資する人が増えてきて、ネットでもたくさんの情報が手に入るようになり、投資や経済の仕組を知るとおもしろいなと。

もう大きな行動に出るわけではないけど、勉強として😉

 

偶然いいタイミングが重なってできたことだけど、好きなことへの行動力って違いますね。

逆に投資と思ったり、リスク意識したら、買ってなかったかもなぁ。

「好きこそものの上手なれ」。ちょっと違うかな?