今日から娘達は夏休みに突入。

 

 

夏らしい青空と共に、1年終わったーー!という開放感。宿題ないし〜👍

しかし2ヶ月以上ある休み、長すぎる〜😆😆

8月に旅行に行く以外は、決まった予定は入れてない。サマーキャンプも行きたいものがなく、週末小旅行したり、ちょっとテニスしたりプールに行けばいっかということで。

 

と思えるのも、二人でよく遊ぶから。

今も音楽かけて何やら楽しそう。

常に友達と一緒にいるみたいだなぁといつも思います。中学1年ともなれば、異性の双子だったらそうはいかなかったでしょう。

 

一方、同性の双子はライバル的な感情を持ってしまう部分もあるようで。

〇〇ちゃんの方が足が長いとか、〇〇ちゃんの方が運動神経がいいとか。。。

昨日は、先日受けた英検の一次試験の結果がわかり、1人は合格で1人が不合格😐

とうとうこの日がきてしまったー!いつかはこういう状況を経験するんだろうなと覚悟していたけど。

「合格」か「不合格」みたいなどちらかはっきりした結果を目の当たりにすると、本人達は複雑。空気がシーンとなりましたよ。

親は「2人いつも全て同じようになるなんてありえないよ〜」と言ってみたり。

不合格だった方は、風邪をひいていたことを自分の言い訳にしつつ、準備不足を自分でも納得していて、一晩寝たら、思いの外結果を引きずっていないようでよかった😌

合格だった方も、一切その話は出さず。気遣いできるようのなったんだなぁ。

 

結果を比較すると、お互いギリギリのラインで結果が分かれてる。入試もこんなものですよね。厳しい。

 

双子って、家族でもあり、友達っぽいところもあり、時には同じ歳としての競争心もあり、おもしろい関係だなと。

家族として仲良くはもちろんいいけど、そろそろ、それぞれの道を意識して欲しいなと思います。高校になれば、違う学校へ行って、それぞれの世界が広がるでしょうかね🙂