今回のパリ旅行で思ったことなどまとめておこう。

 

まず、天気に恵まれてラッキーだった。我が家が居た1週間の前後は雨の日が多かった模様。思っていたより肌寒かったけど、暑かったらもっと体力消耗してたな。

 

20年ぶりだったけど、美しい街並は変わってなかった!!

あくまで印象だけど、変わったのはフランス人。

20年前は、気のせいだったかもしれないけど、レストランなどで排他的な視線を感じることがあった。今回は逆で、「どこから来たの?」と聞かれ「日本」と答えると、「行きたい」とか「友達が暮らしてる」とか興味を持って色々と話しかけられることが何回かあった。これは、パリ在住の元フジテレビアナウンサー中村江里子さんがちょうど行く前のブログでも言っていて、本当だった! 今回、中村江里子さんのブログは、パリの天気や気温、服装のことがわかって参考になったな。

 

やっぱりフランス人とかヨーロッパの人、服装が違う。スポーティな格好が多いアメリカ人と比べると、オシャレに見える〜。特に男の人。パーカーじゃなくて、シャツにセーター着てたり😊 ダウンじゃなくてコートの人も多かった。

 

ディズニーランドは、フロリダ、カリフォルニアを含めて考えても、東京が一番バランスいいと思いましたね👍

 

ところで、この旅行代金、いくらかかったんだろう。。。 夫に聞いても、ネットでバラバラに予約していたり、現地の支払いもカードだし、性格上(?)、合計していないようです。

特に円換算したら、今までの旅行でトップでしょうか😅

しかし、思ったのは、旅行は体力があるうちだなと。今回ギリギリ、かなり歩いたり、ディズニーでスピードある乗り物乗ったりできたけど、この先はだんだん厳しくなるでしょう。

今だって本当はゆったり楽しむ旅がしたいけど、だいたい旅行は子供に色々見せてあげたいというのが第一目的。(と言いながら、私が一番、街を楽しんでた?😉)

お金の使い方は人それぞれ。最近はどのタイミングでお金を使うのが価値あるのかを考える。人生いつ終わるか誰にもわからないので、貯蓄も大事な一方、後悔しないように使うことも考えていく歳になってきたかな。

 

家族みんなで楽しめて、いい思い出ができて良かった。欲が出てまた行きたくなっちゃったけど😁