水曜日、まずはメトロで凱旋門へ。

 

 

凱旋門から続くシャンゼリゼ通りを歩いている途中、パリに来て初めてオリンピックグッズを売っているお店を発見しました。

 

 

街にオリンピックの広告が全くと言っていいほどなく、知らなければオリンピックが開催される街だとは気が付かないくらい。盛り上がってないのかな?と思ってしまう。

広告で景観を崩したくないのかもしれません。

 

ぶらぶら歩いてコンコルド広場へ。

 

  

写真の奥に見える青いものは、オリンピックの何かの競技の観客席のよう。着々と準備が進められているんだな。

 

チュイルリー公園を散歩した後、マドレーヌ寺院へ。

 

 

近くでランチを食べた後、ヴァンドーム広場の高級宝飾店のショーウィンドウを眺めつつ、午後2時からのルーブル美術館ツアーへ。

 

 

ロシア出身のフランス人(なのかな?)のガイドさんの英語で、私には聞き取りにくく、ちゃんと理解しながら見れなかったなぁ。

 

   

 

モナリザにはすごい人が集まっていて、ゆっくり見れる状態じゃなかったー。

ミロのヴィーナスは顔が美しかった〜。

 

終わったのが5時過ぎ。疲れ果てて館内のスターバックスで休憩してから一旦ホテルへ。

着いてから3日間、時差と疲れで、夜、外に出かける気になれず、早めに寝ちゃってたけど、この日は灯りがついた夜の街を見がてら、近くのブラッセリーにディナーに行き、少し散歩して戻りました。

 

 

  

 

この日はついに歩数20,000歩越え! 連日、足が棒になり。。。

そして明日からディズニーランドが待っている😆😆