発覚して落ち込んだなチーン


当時、乳がん告知より遺伝子陽性の告知のほうが


笑い泣きがでた。




ネットで調べまくって

臨床遺伝科のカウンセラーの人に

相談しまくって

今は、受け入れている真顔



そして、


強く思うのは、3人の子どものこと。



まだ、小さいから


あと10年後くらいに遺伝子検査を

受けさせる予定。

高校生くらいになったら、話さないとな。

私と夫の遺伝子だから、50%の確率が。



1番は、


3人とも私の遺伝子を受け継いでいませんように



2番は、


10年後の医学が進んでますように

ガンは、治る病気になってますように


デレデレデレデレデレデレ



今は、


この先、遺伝子の話をした時

ママは、その遺伝子を持っているけど

全然、辛そうじゃないなウインク


と思ってもらえること。


遺伝があると分かっても

その遺伝子があるから

早めに毎年健診を受ける!!

早期発見につながるおーっ!



そう、

子ども達には

軽く前向き受け止めてもらえるようにすることが目標。


遺伝の先生もあと何十年後には

色々な遺伝子を調べるのが当たり前に

なっている時代がくると言ってたしちゅー