早期発見できてたら、

ステージも低かったかなチーン


と、思うこともあるけど、



私のガンが見つかった半年前の4月に


BRCA遺伝子検査が保険適用になったので

安くなったといっても、自己負担は6万ほど。

前は、もっと高かったんだびっくり


先生が「受けてみる?」

声をかけてくれた。


45歳以下の乳がんに当てはまったから。


私の近親者に乳がん、卵巣がんの

家族歴はなかったから、

自分には当てはまらないかと

軽い気持ちびっくりでうけた。

(初めの頃は、結果を聞いて知らないほうが良かったと思っていたけど、遺伝カウンセリングの方とかと話す中で、だんだん受け入れていった。相談できるとこがあるのは良かった)



もし半年前に治療を始めることになってたら、

遺伝子検査する値段も高く

ギリギリの家計なんだもんショボーン

受けてなかったと思う。



仮に受けてたとしても

保険適用にならない

2020年4月前だったら、


金銭的に余裕がないし

右乳がん治療だけで終わっていたと思う。



HOBCと分かった時、

保険適用になっていたから




○両側乳房切除(左乳房リスク低減乳房切除)


○乳房両側再建


○リスク低減卵巣・卵管切除術(RRSO)



を短期間で受けることができた。

(医療費が高くなりそうな時の

限度額適用認定証も大変助かったお願い



保険適用は、大きい意味をもつデレデレ

お願いありがたいよ。



一般人の女性が一生のうちで乳がんになる割合は、10%ほど。

BRCAの遺伝子変異があると、40〜90%ほどに跳ね上がる。

卵巣がんについても、一般人の女性が1%に対し、

20〜60%という高い数値。


遺伝子カウンセリングで

そんな話ばかり聞いて、どうしたらいいのか

と辛いときもあったけど、

今は、予防できたということは良かったと思う。