梅雨なかの早朝散歩。

半袖Tシャツ1枚と
ハーフパンツで歩くと
丁度良い気温ですね ニコニコ

『疲れたぁ ショボーン

そんなに暑くないはず
なんだけどなぁ えー



天が動き出すまで待つ間、
田んぼ目を落とすと

スクスクと順調に育ってる様子に
一安心しました OK

 


と言うのも、いま我が地方は

梅雨の真っ最中ですが、

春先は逆に雨不足。

加えて冬の降雪量が少なく、
水不足で山間部では作付けも
儘らなないと聞いていたんです。



そう言えば
アソコはどうなったかな? キョロキョロ

『なに なぁに? ニコ

なかなか田植えをしなくて
今年は植えないのかな?
って心配してた田んぼさ 上差し



6月のアタマに、
他の田んぼから1ヶ月ほど

遅れて植えられた田んぼ。

だいぶ株別れしていますが
他の田んぼは「中干し」まで 

作業が進んでいるのに

未だ

水を張っている状態。

知り合いの農家さんに聞いても
『こんなに遅いのは珍しい』と。

↑判りますかね?
右が5月に田植えしたもので
左が6月なんですが ニコニコ

 

これらを撮影したのが

梅雨の走りなので、

かなり伸びてきていますが

今でも比べると成長度合いの

違いが見られますね。

農家さんそれぞれに
作り方が有んでしょうけど、
さて、収穫の時期に
どう影響するのか?

素人ながら興味津々です 爆  笑



『父ちゃんも』

『モノ好きだねぇ ニコニコ





それじゃ。 バイバイニコ犬 カエル

 

 

 

 

 

PS. 今朝のYahoo!の週間天気です。

どうやら雨は今日まで?

明日から梅雨明けでしょうか 口笛