毎年、我が家の庭に

春の先鞭をつけるのが、

この梅の木です ニコニコ


桜がバックで見づらいですね あせる



今年は不作の年と聞いてましたが
家主と同じく?天邪鬼なのか
多くの実をつけてくれました 口笛



本来は6月の中旬あたりに

収穫するんですけど、

今年は雨に当たらず

延び延びになっていました。

この梅の実。

市販の梅よりも小振りで
自分は使うことは無いのですが、
実家の義姉が重宝してくれて
毎年もぎに来ています。

ただ今年は腰の手術をしたので
僭越ながら、自分がメインに
収穫作業をしてみました パーウインク



時計 時計 時計 時計



梅もぎに格闘する事
1時間以上でしょうか。 

お~い天! 降りろって おいで

収穫したのはレジ袋(大)に4つ。

計量用の台秤など持ち合わせて

いないので、体重計を活用して

『父ちゃん。』

『デブが わかっちゃうゾ グラサン

そこはお前、ちゃんと隠すさ ニヤリ

↑が我がぜい肉・・・いえ、体重。

そして↓が梅を持って計った値。

P4.2kg-O0.6kgで13.6kg !?

過去最高が11kg台だったので
大幅に記録更新です 拍手



ちなみにこんなの↓を

仕掛けておきました。

枝に括りつけてたボール、
天のおもちゃですが、地面に着いて
少し紐に余裕が有りますけど 口笛

梅をもぎ終わった後は

10cm?15cm近くですかね?

実の重さで下がってた枝が
これだけ上がったんです 100点

それでも まだ採り残しも 上差し

来年も今回と同じ位、

実が付いてくれるかな?

今年頑張ってくれたので
あまり期待しないで
楽しみにしてましょうか ニヤリ





それじゃ。 バイバイニコ犬