『ま~た ヘンなの作るの? ニコニコ

失礼な奴だな えー

ネットに載ってたんだから
変な料理じゃ無いよ。



カップヌードルの炊き込みご飯って
ものをネットで見つけまして チョキ

↑クリックで当該サイトへ



押しも押されもせぬ変態料理人?を
自負するPeko爺ですから。

早速作ってみました てへぺろ

レシピでは米を一合と書いて
有りましたが、そこは変態料理人。

欲張り、具材を足して
米を二合にしてみました。

「水は多めに」との事なので
二合半位ですかね、若干多めに。

カップから麺とかやくを取り出して
厚めのビニール袋、使い古しの
ジップロックで麺を砕きました。

掌で直に押し潰しましたけど、

これがまた結構気持ち良くて 音譜

ストレスを感じた時は是非 グラサン




カップ麺以外に加えた具材は、
こんなのを入れてみました パー

酒のツマミ用のサラミを2/3と
エリンギは小さい方を半分。
人参は下の方1/3位でしょうか。

これを米と一緒に炊き込みます。

レシピ2倍のご飯。

カップ麺だけの塩だと薄そうですが
サラミからも塩分が出るのと

それにプラスして中華あじの素を
これだけ入れて見ましたよ ウインク



象印の炊飯器、分量問わずに
53分の炊飯時間・・・ 時計

他の炊飯器も
その位掛かるんですかね?

腹減ってる時は永遠の刻に

感じちゃうんですよね ショボーン

さぁ、ようやく炊き上がり 拍手


分量がレシピと違うので
少し心配でしたけど、
上手く炊けたみたいです。


少し蒸らして茶碗に盛り付け・・・

硬さも申し分なく、
我ながら綺麗に出来たと
自画自賛を 爆  笑



これだけでは物足りないので
炊いている間に作ったのが

人参とエリンギ(小)の残りと
CGCの安ウインナの炒め物。

風味づけにパセリを振り掛けた
のがポイントでしょうか 上差し

あとは冷奴を。

ちなみに冷奴は、おかずか否か?
なる論議が有りますけど
自分はおかずに出来る派です 口笛
(おでんは notおかず派)



さて、肝心の味ですけど。
結論から言いますと グッウインク

適度に塩け、さりとて炒飯ほど

しっかり付いた味では無く、

炊き込みご飯として理想的・・・

 

なんて言うのは言い過ぎですが てへぺろ



ただ、肝心の麺がフニャ~ ブー
存在感が殆どなくて、
偶に感じる粥状の食感が唯一の
アイデンティティでした。 

 

次回、カップ麺の炊き込みを

するなら、スープが別のタイプで。

スープを味付けに使い、

麺は別茹でにして、炊きあがって

から混ぜた方が良さそうです ニヤリ



具材に入れたサラミですけど

調べてたら「サラミの炊込み」を
見つけまして、

それで入れたんですけど、

これは使えますね グッ

程好く軟らかく、程好く塩が抜けて
エリンギと双璧をなす佳き具材 ふたご座

洋風の炊き込みご飯の具材として
勧められる食材かと ニヤリ



『でさ、ボクのは? キョロキョロ

 

あ~ えー

またカーペットを皺シワにしてぇ。

でも ご免よ。

天の分まで手が回らなかったよ。


今回は有りモノで勘弁しておくれ お願い





それじゃ。 バイバイニコ犬 おにぎり