毎年6月の第1土~月に
長岡市中之島と見附市今町で
行われている大凧合戦

 

国道8号沿いにも名物・六角凧が

ずらりと並んでます。

その歴史は江戸時代から
ですけど、情けない事に、
”ちゃんと”見に来たのは


60有余年のPeko史にして
恥ずかしながら初めてです てへぺろ







その会場は

道の駅「パティオにいがた」脇を
流れる刈谷田川堤防なので

試合開始の午後1時までのんびり。





テントやタープが設営しにくい程の
風が吹く中、待ちましょうか グラサン



『父ちゃん。』

『やっぱり帰ろうよ ガーン 』



大きなアナウンスの音量と
見物客。

と言っても、月曜日なので
あまり居ないんですが、

ビビる天を抱えて

会場へ向かいましょう。



お、上がった揚がった 音譜

あれ? もう終わり えー

凧合戦は2機の凧を絡ませて
相手を落とすらしいんですが、

予め綱を絡ませて揚げるので
勝負は早いみたいですね。







よいしょ、重たぁ・・・ガーン

小さな天も、ずっと抱いてると

ズッシリしてきますね。

次の凧は1戦目を終えて
地元中学生の体験試合みたいです ニコニコ



観客も『まだかなぁ?』みたいに
待っているんだけど、

これがまたなかなか揚がらなくて。

おっ、揚がるみたいですね 拍手













思っていたよりも
勝負はあっという間。

風が強いのも
影響してるんでしょうか えー

アナウンスによると
この日の風速は3~4m/s、
5m/sを超えると中止だそうです。



・・・・ 時計



帰ろうか。

思ってたよりもテンポが悪いのと、
天が重くなって来て、もう限界 ショボーン

パティオへ戻ると
次の?が揚がってました。

もし、来年も見るつもりなら
今度は一人で・・・キョロキョロ

まぁ、一度来れば良さそう。

気が向いたら来てみますか てへぺろ





それじゃ。 バイバイニコ犬 宇宙人