月に一度のお楽しみ?

いえ、天をシャンプーへ
出して迎えに行くまでの
端境時間のブランチ 音譜

今回は8か月ぶりですね ウインク

長岡市豊1-608
北長岡SCパルス内にある

麻婆会館 北長岡店」で
ラーメンを戴きます チョキ

フードコートに位置しながらも
本格的な麻婆ラーメンを提供する

麻婆会館。


店頭で注文して呼び出しブザーを

たがえて(持って)待ちましょう。



ブブッブブッブブ・・・

 

 

 

呼ばれて飛び出て
ジャジャジャジャーン♪

いや、飛び出ませんけど おいで

今回は「真麻婆麺」890円を
チョイスしてみました ニコニコ

ちなみに前回は「黒麻婆麺」を。

その詳細はリブログ↑から
読んで戴くとして

さぁ今回はデフォルトとも言える

赤麻婆麺は如何なるものか? ニヤリ



まずはフワリと優雅に鼻をくすぐる
山椒の香りが印象的。

麻婆王道の香りにベストに整えた
食欲が、更に加速するようです 照れ

メニューPOPに辛さの指標となる

唐辛子表示は見当たらないものの

これでもかなり辛くて、
口の辺りはピリピリしてきますね。

そんな辛さですけど
自分的にはベストスパイシー賞を
与えてあげたいかな グッ

ただ、辛さに強くない人には
かなりキツい部類でしょうね 口笛



具材はプルンプルンの絹豆腐が
これでもかっ! てくらいに グー

喉越しの良い絹ごし豆腐は
辛い麻婆餡の佳き緩和材として
ボリュームたっぷり
活躍してくれました 拍手

豆腐の他には、これ・・・

何だろう、小豆大の小さな黒豆。

 

それと獣臭漂う挽肉が

ワイルドさを醸し出してます。


でも山椒が掛かった、シャキシャキ

の長ネギが、それをマイルドに

カバーしてるんですよ ウインク



汁なしメニューも有るので
スープが下に?と思うんですが

トロミの有る餡をまさぐっても、
それらしきものは・・・ キョロキョロ

後半は全体が醤っぱくなり、

完食出来なかったんです。

もしかすると下に濃い味の
スープが存在してたのかも? 上差し



そんなスープを纏わせる麺。

こちらも熱々、辛さと熱さで
珍しく水を飲む量が多い自分ですが

ズルズル・ハグっと麺をすする
箸が、手が止まりません。

それに意外と麺量も多くて
最初は『小ライス130円を?』
などと思ってましたけど

そこまでしなくても腹は9分目。

心地良い満腹感に「ナポリタン」で
有名な隣りの「フレンド」で

200円のソフトクリームを食べて
帰ろうかラブラブ って思う程でした 爆  笑

割り箸 割り箸 割り箸 割り箸





それじゃ。 バイバイニコ ラーメン