道の駅「花の駅 千曲川」で

ブランチと買い物を済ませたあとは

若葉の桜と菜の花が咲き並ぶ

国道117号を飯山市から外れ

県道414号へ。

果樹園の中を駆け抜けて

群馬県へ向かう「志賀草津ルート」
国道292号を走ります ニコニコ

麓の中野市は標高4~500m。


そこから一気に2000mを超える
国道最高地点までの山岳道路です。



つづら折りの急坂を全く苦にせず
快調に走るヤリス 車

電気とガソリンのパワーを融合した

走りに力不足は全く感じません 筋肉


そしていよいよ白いものが 口笛



例年うんざりしている雪 雪


でも、今年は小雪だったからか
チョッと嬉しかったりして てへぺろ

途中、スキーヤーを横目に(印)

更に上り続けて

間もなく最高地点 アップアップアップ

 

その手前である
横手山ドライブインで カメラ と。



時間が有ればエスカレーターで
横手山山頂を目指したいんですけど



残念ながら日帰りドライブの身。

永遠の目標と致しましょう おいで



さて、横手山から僅か数km。

雪の回廊・・・思っていたよりも
低い・少ないですが グラサン

今回の目標地である

「日本国道最高地点」に
到着しました 拍手

標高2172mから見下ろす
景色は流石に格別です 照れ

頑張ってくれたヤリスを入れて

パチリと。

最高地点の景色を堪能したら、

今度は下って行きます。


群馬県へ足を延ばしましょう。

群馬県側の山々は
長野に比べると灌木が多い?



それは多分に「草津白根山」の
影響が多いんだと思います えー

今も通行規制が掛かる
活火山の草津白根山。

この日は硫化水素の臭いなどは

あまり感じ無かったですけど


所どころに待避所が設けられ

『大地が生きている』ことを
実感させられます えー

国道292号を駆け下りて来て
やって来たのは「草津温泉」



草津温泉と言えば・・・



やはり「本家ちちや」でしょう 爆  笑

ヤリスを停車させるとメーターに
チョッと面白い現象が 音譜

エンジンを止めると、
それまでの距離と燃費などが
表示されるんですが・・・

99.9km/Lだとぉ?!

国道最高地点から草津まで

ほぼ下りっぱなしでしたけど キョロキョロ

EV比率は58%、
回転計も動いていましたが

エンジンブレーキのみで
点火はしてなかったと云う事か。

なかなかやりますね、ヤリス君 ニヤリ



なかなか「やっちゃう」のは
本家ちちや も・・・かな ガーン




高っかいわぁ、値段。

標準的な大きさの温泉饅頭が
9個入って1360円?
1個150円かぁ ビックリマーク

 

最後に食べたのが 

いつだったかな? ガーン

 

そんなアタマには1個7~80円の

記憶しか無かったので

余計にショックが大きかったです ダウン

半分、シャレで入ったものの
買わずに出てくる勇気も無し。

白&茶、各3個ずつ入り
6個1030円のものを買って
出てきましたとさ えーん



本家ちちや・・・
いや、美味かった事には
間違いないですけど 汗


それよりもトイレで寄った
道の駅「草津運動茶屋公園」  

そこで目にして買って来た

「もつ煮ホワイト」680円。

同じ群馬名物のこちら↑の方が
満足度が高かったのは
食いしん坊だからだけでは
有りますまい グッニヤリ



道の駅でさっぱりした後は
「仕分け」で一時期にぎわした
あのダムへ。

そして、新しくなった
あのトンネルへ ウインク





それじゃ。 バイバイニコ 車