いよいよ4月、バイクツーリングの

季節が到来しました。

 

平成・令和のツーリング必需品

として、スマホのナビが重用

されてますね。

かく言う自分もスマホナビに

お世話になっている一人です ニコニコ

 

 

 

ですが、ひと昔前・・・

平成の中ほど迄のライダー御用達は

紙の地図、

特にバイクツーリングに特化した

昭文社の「ツーリングマップル」

が愛用されていたんですよ 爆  笑

 

運転中でも見られるよぅに

地図帳を360°折り返しても

大丈夫な綴り方。

地図の編集者が自分の足(バイク)

で調べた、ライダーの為の情報が

ふんだんに書き込まれた紙面など

ツーリングには欠かせないもの チョキ

 

 

 

でも、常時 自車位置が判る

スマホナビの方が簡単で便利なのも

事実。

なので、最近はスマホナビばかり

でしたが、気が付いたんです 口笛

 

『そうだ、地図帳って・・・』

『ブログネタの情報収集に使えるそ。』

 

折よく毎年3月は改訂版の出る月 上差し

今回、思い切って買ってみました。

「ツーリングマップルR 関東甲信越版2024」

 

税込みで3300円と高価なものですが

詳しく書き込まれた地図情報量は

スマホナビの比では有りません てへぺろ

 

ちなみに、

このツーリングマップルRは

標準品よりも一回り大きなタイプ。

リングで綴じてあるのでページと

ページの間が見辛いですけど、

紙面が大きいので

老眼でも見やすいんです グラサン

 

 

 

先ほども ご紹介しましたが

今まで自分が知らなかった情報も

沢山載ってますから・・・

さぁ、これを持って県内・近県を

翔び歩きましょう パー

バイクの時はもちろんだけど、

ドライブの時も一緒だぞ、天 ニヤリ

あと19日(予定)

 

 

 

 

 

それじゃ。 バイバイニコ犬 車🏍