2022 磐梯吾妻スカイラインの紅葉

 

 

2022年10月中旬

磐梯吾妻スカイラインの景色をお届けします

 

紅葉シーズンというのに連日の曇り空と

夏が暑かったせいでしょうか?色がパッとしません

例年より1,2週間遅れてるような感じです

 

 

 

 

 

高湯方面から上ってきて丁度良いところに

トイレがあるので助かりますw

なぜか常に水が流れてます

 

 

爆音出して猛スピードで走って行くライダーさん

この季節かなり見かけますが景色が良いだけにガッカリ

お願いだから安全運転で楽しんで下さいね

 

 

 

つばくろ谷

福島市内が見えます

 

画像中央に展望台があります

 

ここからの抜け感が素晴らしいと思うのですが

どうでしょう?

 

良いロケーションなんですが色が出ない

曇りのせいで鮮やかさが出ないですね

 

 

 

天狗の庭

見ての通り曇り空も幻想的になるのですが

あっという間に霧がかかってきました

これはこれで良かったりもします

 

 

「浄土平駐車場まで3km」と看板がありました

 

振り返るとこんな景色

 

更に少し進むと、別世界

火山性ガスが流れとところは草木が無い

それ以外の頃には高山植物が自生していて

生と死を感じます

 

この先が浄土平駐車場になるのですが通過して

その先の兎平駐車場に入りました

 

ここは登山者専用の駐車場でしたが

空きがあったのでお借りしました

 

戻る方向に歩いて行きます

すると

噴煙が見えてくるのですが音がヤバいです

 

 

昨年は気づかなかったのですが「シューーーー」っと

 

いや「ゴオーーーーー」っと

かなり離れていても聞こえます

 

それも約1分間隔で聞こえるので怖いです!

 

 

そして道路脇に「桶沼」の看板があったので

入ってみたら結構な上り坂

距離はそんなに無いのですが急勾配なのでキツいです(汗)

 

ゼイゼイしながら上った先には

 

Wow!

ここなんですね!?

ニュースでよく見る桶沼というのは

(ここは第一展望台)

ほれっ

ほれっ

今回の目的は

ここ桶沼の紅葉を撮りたかったのです

(ここは第二展望台)

日が差し込むのを期待し暫し待ってたのですが

駄目でした。

 

 

 

 

 

車に戻って先ほど通過した浄土平駐車場に入れ

散策開始

 

 

浄土平湿原

 

 

この日ほぼ満車状態でした

 

吾妻小富士の登り口

 

少し上って振り返ればこんな感じ

 

頂上で振り返ると

その先がこんな景色

 

ん?

 

ん?

何してる?

何かの調査での観測装置なんでしょうね!?

噴火の警戒?

確かにここは監視されている活火山なので

いつ噴火してもおかしくない場所です

少し前は警戒レベルで規制がありましたし

御嶽山の事もありますのでご留意下さい。

 

 

登ったところにこんな看板が

火口回る方は←左方向にとの警告

 

 

この日は一日中霧が出たり消えたりでした

 

それはそれで

幻想的な写真が撮れて

良かったかも

では再見!

 

 


 

 

 

高画質はこちらにあります

weawow