栃木県大田原市の黒羽というところで「くろばね紫陽花まつり」が行われてるとの事で

行ってみました。

アジサイと言えば梅雨時期の代名詞、小雨が似合うのでしょうが私 雨が大嫌い!

朝から曇り空で降りそうに無かったので出かける事にしました。

 

黒羽体育館が駐車場になってました。

 

ちょこっと坂を登れば黒羽城跡の広場にでました。

この先の小道を進みます。

 

振り返って逆向きはこんな感じ

 

更に進むと「芭蕉の館」の案内板

 

川ではないのですが橋が架かってました

 

上から見るとこんな感じです

東屋の周りにもアジサイが群生してるのですが、んーイマイチ

 

更に進むと階段になってました

 

階段下りたところですが、かつてお城だったので、門!?

 

見上げればこんな感じ

 

門をくぐるとこんな風になってました

 

おー、芭蕉さんですね

 

振り返るとこんなものが...

ん~ いくらひねっても出てこないので先を進む事にしましたw

 

 

 

お馬さんが向いている先を少し下がったところに「芭蕉の館」がありました

(多分ここが芭蕉の館だと)

内部

スリッパが用意されてましたが、遠慮しますw

 

 

 

 

日中もかなり静かなんですが、夜は怖いくらい静かなんでしょうね

 

 

庭を進んだら、なんと道路に出ました。

 

黒羽城跡および芭蕉の館でした

 

ところでアジサイは?

ん~思ってたほど少なかったような...

 

 

 

 

〒324-0234 栃木県大田原市前田