CNEとはトロントで8月から9月にかけて行われる博覧会のこと。一見は遊園地のように見えるが、さまざまな展示や催しもあったりする。最初は行く気がなかったが最終日近くではエアショーが見れるということでせっかく休みだしと見に行ってきた。
 入場料10ドルを払ってはいると、中はまさしく遊園地。休日ということもあり人がごった返してる。空からはブイーンと飛行機の音が。空を見上げると変わった形の飛行機が旋回しながらショーをしてる。遊園地を抜けてエアショーの会場まで向かった。

会場に着いたらヘリのショーをやってた。そのあとも煙をハート型に描いてくれたり、スピードの技を見せてくれたりと満足。はじめてエアショーをナマで見たからなあ。

せっかく来たのでリコーコロシアムのRCMP(ロイヤルカナディアンマウンテンポリス)のショーを見に行った。息がそろったパフォーマンスがすごかった。よくひとり二人くらいなら街や観光地をぶらぶらしているのを見たけど、ここまでそろったのをみたのははじめて。最後には馬にも触らせてくれた。
 CNE、遊園地好きの人ならいくらでも楽しめるでしょう・・・。